後藤輝基・山口智充の「巡恋歌」を考察する。 | 世界の中心で人間以外が叫ぶ

世界の中心で人間以外が叫ぶ

お笑い芸人などの一発ギャグや決まり文句について考察しています。

バラエティ番組「リンカーン(現在終了)」の

1コーナーで、「リンカーン自慢祭り」が

行なわれた際に

後藤輝基(フットボールアワー)が自慢として

ギターとハーモニカが

抜群に上手いんですよ。驚きますよ。

だいたい、これ見ると

もう惚れてしまいますね」と語った為に

みんなの前で、長渕剛「巡恋歌」

披露する事になり、これを聞いた

司会の浜田雅功(ダウンタウン)が

「ちなみに、ぐっさんどうなの?」と

ワンフレーズカラオケや、

宮迫博之とのユニット「くず」、モノマネなど

オールラウンダーとしても知られている

山口智充に振ったところ

「中学の時に、長渕剛さんのコピーとか

ずっとやってたんで」と答えたものの、返す刀で

後藤が、「それよりも、上手いですね」と

自信をのぞかせるのでした。

 

ギターを弾きながら、ハーモニカ演奏を織り交ぜ

最後は、「センキュー!バイバイ、横浜!」と

締めるなど、ある種のゾーンに入っている後藤の演奏に対し

雛壇からは、「上手い」の声が続出し

浜田も、「何や、これ。

おもろなってきたもん、途中で」と

賞賛したかと思えば、松本人志(ダウンタウン)も

「凄い」と呼応します。

 

浜田は、「ぐっさん、どうなの?」と

一応聞く体で振ったら

山口から「全然ですね」と、まさかの展開。

後藤も、あれだけの技術を

見せつけたと自信はあるものの

山口の能力の高さは

みんなの知るところですから

「それより、上手い」と啖呵を切ったものの

ギターを渡す時も、不安そうな顔をのぞかせているのが分かります。

 

そして山口も、後藤が使っていた

ギターとハーモニカを使って

同じ「巡恋歌」を披露。

そもそも、積んでるエンジンが違うとばかりに

同じ演奏道具を使っているとは思えない内容で

アレンジも、良い方向に向いており

音楽であるところのCメロや、

ライブで紹介された時の

ソロパートのような演出も織り込み

圧倒的な差を見せつけたのでした。

 

後藤も早々に、ちょっと何してくれてるんだ

というようなアクションを見せ

そして認めたくないけど

完敗を喫したという、唇をかみしめる顔

隠す事はできませんでした。

 

ただ上手いのを披露するというのではなく

飛び入りというスタンス故に

上手いのに、面白いという

本来であれば交わる事のない双方の事象を

見事にマリアージュさせ

まさに息をつかせない演奏に

雛形からは、「つよし」コールが飛び交い

浜田は「いやぁ、ぐっさんの自慢は

やっぱ凄いな」と

バラエティ番組でお馴染みとなっている

カットして、なかった事にする

お笑いムーブを見せると

後藤も、「ちょっと、ちょっと、ちょっと!

おれ、おれ、おれ!違いますやん、完全に僕

フリになってますやん」と、ツッコんだの対して

松本は「後藤、あれちゃう?

犬の名前、言えるんちゃう?」

前段で山口が、「(写真を見て)犬の種類、

人より結構言えます」と自慢していたものの

全然できなくて、松本に「嘘、つくなや!」と

キレられていた背景を、見事テンドンを使って

オトしていたのでした。