田辺智加(ぼる塾)の「まぁねー」を考察する。 | 世界の中心で人間以外が叫ぶ

世界の中心で人間以外が叫ぶ

お笑い芸人などの一発ギャグや決まり文句について考察しています。

田辺智加(ぼる塾)の定番セリフとして

知られている「まぁねー」は

メンバーの酒寄希望によって

生み出されたそうで、詳細について

下記インタビュー記事より抜粋します。

 

 

人って褒められたらなんて言うんだろう

と考えていたら、酒寄さんが

「“まぁね”じゃない?」って言ったんですよ。

私は最初、「え、“まぁね”でいいの?」

って言っちゃいました。

だって、私は、褒められたら

「いや、そんなことないよ」

って言うものだと思っていたから。

それなのに、褒められたことを受け入れる

というのが、まず衝撃でした。でも、そうか、と。

褒められたら「まぁね」でいいんだってなって。

だから、NSCのときから、ずっと

「まぁねー」は使っています。

 

 

<参考資料>

FRaU編集部インタビュー

https://gendai.media/articles/-/88309?page=4

 

 

この2人のやり取り自体が、何だか

純文学小説のようですね。

また、田辺のX(旧ツイッター)で

私なんてーって言葉を撲滅したい。

褒められたら世の女性全てが

まぁねーって返せるようになったらいいなー

というツイートが、固定されている事についても

言及していました。

 

「まぁねー」というフレーズは、主に漫才中に

発出されるもので、きりやはるかが

田辺に突っかかる感じで絡んでいき

それに対して、あんりが

田辺の味方になる形

「今日は、声が出てますねぇ」

「田辺さんは、そのままでいいって事ですよ」

「田辺さん、ケバブっておいしいじゃないですか」

などと、寄りそったのを受け

ある意味で全乗っかりする形で

「まぁねー」と返すのです。

少しダミ声が混じっており、さらに迷う事なく

応じる姿が、視聴者の心に残る結果となったのかもしれません。

 

武田鉄矢のモノマネで出てくる

「なんですかー」が

少なからず影響を与えている印象があり

(そもそも武田は、それほど「なんですかー」とは

言わないような気もするのですが)

耳を出すように、右手で髪をかき上げる動作に対して

田辺の場合は、「まぁねー」と言いながら

左手でかきあげて、後方に髪を飛ばす動作になります。

語尾を伸ばすという共通点を考えれば

カーリング女子チーム「ロコ・ソラーレ」の

「そだねー」も、近いような気がします。

 

 

<参考資料>

田辺智加(ぼる塾)の「はい、出た~。

好きな女子イジめるタイプ~」を考察する。