みちお(トムブラウン)の「狂気」を考察する。 | 世界の中心で人間以外が叫ぶ

世界の中心で人間以外が叫ぶ

お笑い芸人などの一発ギャグや決まり文句について考察しています。

布川ひろきと、トムブラウンを結成している

みちおは、特技の1つに「怪力」を挙げており

フライパンを曲げたり

厚手の雑誌を引きちぎるなど、パワーを誇示する

分かりやすい手を使ってアピール。

しかしながら、それだけに収まらず

メロンやパイナップルを、一切器具を使わずに

素手で搾りあげられて作った100%ジュースを

30秒以内に飲み干す

という事もやったりしています。

 

ゲームバラエティ番組「有吉ぃぃeeeee!」で

ゲーム「Among Us」をやった際に

インポスターに選ばれた、みちおが議論タイムで

周りから追い詰められたのを受けて

どうせならやってしまおうという心境で

メルトダウンを作動させても、その場を動かず

さらに衆人環視の中で、白昼堂々

田中卓志(アンガールズ)を正面から

キルしてしまうという奇行

「猟奇的〇人」とも称され、その犯行の瞬間

笑いが止まらないという狂気を見せたのでした。

 

また話題になったのが、バラエティ番組

「水曜日のダウンタウン」で行なわれた

「愛煙家対抗 負け残りタバコ我慢対決」

において、椅子取りゲームが行なわれた時に

牧野ステテコと一つの椅子を取り合って

ゲットした後、「おかしいよ。それ、

椅子取りゲームじゃないっしょ。

おっかしーよ、私だって握ってたのに」

と苦言を呈されたのに対し、みちおは

椅子を滑らせるように返して

黙ってその場を離れ

何かを噛み殺すように

「ごちゃごちゃ言われたから」と呼応。

タバコを長時間吸う事のできていない極限状況も相まっての行動は

ケンドーコバヤシに「怖い、怖い。

次会ったら、殺すみたいな。

次の競技殺す気やん、もう」と言わしめ

さらに、企画終了後にも

「TBSさんが責任を持って、みちおとステテコ

2か月ぐらい会わさないように」と心配する声をあげ

松本人志(ダウンタウン)も、「あれで、

みちお(がゲームに負けて)

1週間禁煙になったら

ステテコの命、ほんま危ないと思う」と言っていました。