後藤輝基(フットボールアワー)の「アップルウォッチボケ」を考察する。 | 世界の中心で人間以外が叫ぶ

世界の中心で人間以外が叫ぶ

お笑い芸人などの一発ギャグや決まり文句について考察しています。

フットボールアワーの後藤輝基が愛用している

アップルウォッチを利用したボケとして

自身が出演しているYoutubeチャンネルである

「ざっくりYoutube」で話していたのは

メールが見られる、音楽が聴ける、電話もLINEもできる、

色々なセンサーが付いているという

最近のアップルウォッチの機能が

すごいという導入で

徳井義実(チュートリアル)が

脱税問題で自粛した事を受け

お笑い賞レースである

「女芸人No.1決定戦 THE W」の司会を

徳井から引き継いだ際、オープニングで

「えー色々ありまして、司会の

フットボールアワー後藤です。

よろしくお願いします」

「何で、福田ちゃうねんっていう話なんですけど」と

笑いを取る事が出来たものの

生放送で巻きがでている状態で

「水卜さん、今日お願いしますよ。

一応。頑張りはしますけども、僕の想像を

絶するルーズさが

出てくるかもしれませんからね

と追加で、ツッコミボケを放り込んだものの

当時の心境として、後藤は

「あの一件から、結構経ってた為

ボケに聞こえなかったのか」

「その言葉自体、(観客が)覚えてなかったのか」と述懐。

何の反応もないので、あたふたして

むっちゃスベったと語っていました。

本番ではこの後に、「この旬も

ちょっと、過ぎちゃってるんですけど」

と取り繕ってはいたものの

この時の後藤の心境たるや、想像に難くはありません。

「THE W」本番終了後に

アップルウォッチを見たら

大スベリの時間で

「深呼吸してください」って出てた

と、しっかりオトしていたのでした。

 

「FNSラフ&ミュージック2022~歌と笑いの祭典~」の

1コーナー「IPPONグランプリ」で

ジャニーズのアイドルグループ「Snow Man」と

「吉本大喜利苦手芸人」の対決をした際は

両チーム、なかなかIPPONが出ないという状況の中

「ホンマ、ドキドキするから。

いや、ホンマ凄いっすよ、アップルウォッチ。

もう何かやってる時、フブッって言うたから

メール来たんかなって見たら、パッて見たら

『深呼吸してください』」というボケに

同士のような状態になっていた

周りの解答者からも

「IPPON!」の声が上がる中

「IPPONやろ。IPPONやろ、これ!

これ、IPPONでええやろ!」と

バキバキになった目で、カメラ目線で訴えかけるシーンもあったのです。

 

 

<参考資料>

陣内智則の「二度と出ぇへんからな!」を考察する。

 

 

ツッコミとして、相方の岩尾望に

「ドキドキすな!」とたしなめる後藤自身が

ドキドキしているという、ダブルスタンダード

面白く映っている訳です。

 

 

<参考資料>

後藤輝基(フットボールアワー)の「ドキドキすな!」を考察する。