すぽると!女性キャスター陣の「おかえりSPORT」を考察する。 | 世界の中心で人間以外が叫ぶ

世界の中心で人間以外が叫ぶ

お笑い芸人などの一発ギャグや決まり文句について考察しています。

[おかえりSPORTの立ち位置と、視聴者へのアプローチ]
スポーツ情報番組「すぽると!」は、毎日深夜に放送され
その日のスポーツニュースについて取り上げていますが
放送時間の終盤に、当日取り上げた内容の
おさらいとして行われるコーナーが、「おかえりSPORT(すぽると)」です。

キャスター担当の本田朋子・平井理央・松村未央が
まとめVTRが始まる前の導入コメント
をそれぞれ行い
「トリビアの泉(現在終了)」における
「今日のトリビア」に近しい立ち位置のコーナーです。

動画を探そうとすると、何故か
プロサッカー選手の内田篤人が、ゲストとして登場した際に言った
「おかえり、すぽると!」というフレーズが数多くアップ
されており
本田朋子・平井理央・松村未央アナの3人の様子を検索できないという
逆転現象
が生じてしまいました。

テレビカメラは左側にスペースを設ける感じで、右寄りにキャスターを映します。
中央ではなく、一方に寄せるその意図はよく分かりませんが
情報番組「ニュースJAPAN」で、滝川クリステルが
「最も美しく見える角度」というコンセプトの元、カメラ45度に座っていた為
特に、男性視聴者を強く意識した1つのアプローチと捉える事はできるでしょう。

フレーズは、「今ご帰宅のあなた、おかえりなさい。
今日も遅くまでお疲れ様でした。
そんなあなたに、今日の主なニュースをギュッと凝縮。おかえりSPORT。
」となります。
「主なニュース」の他に、テーマを設けたVTRになる場合もあるので
「今日のエキサイティングプレーをギュッと凝縮。」といった文句になる時もあります。

時間的には、終電ギリギリで帰ってきたサラリーマンがテレビをつけたタイミング
もしくは、風呂上がりでゆっくりビールを飲みながら見ているタイミング
といったところでしょうか。

またフレーズの内容から推測するに、サラリーマンを標的にしている事が伺えてきます。
まとめを一気に見る事ができるという配慮とともに
可愛い女性が、「あなた」という人称を使って
カメラ目線で「おかえり」と言ってくれるという癒しは
特に、1人暮らしの男性に「ギュッ」とくる内容
です。


[他番組との比較]
朝の情報番組「めざにゅ~」では、キャスターの杉崎美香による
これからおやすみになる方も、そしてお目覚めの方も
時刻は、4:00(例)になりました。
」という問いかけも印象的でした。

「とんねるずのみなさんのおかげでした」の人気コーナーである
「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」では
「イラドル(イライラするアイドル)」や「ゲスドル(ゲスいアイドル)」と呼ばれている
中村愛が、『囁くような甘い声とお得意の愛想笑いで、どんな男性も虜にする平井理央アナ
というタイトルで、おかえりSPORTにおける平井理央のモノマネを
若干の悪意を持って(?)披露している場面が見られます。

さらに「細かすぎて伝わらないモノマネ紅白」では、本人がサプライズ登場。
2人での、「W平井理央」が実現
しました。
ちなみに、中村愛のブログ[2012/7/22「平井アナ結婚。」]では
平井アナと一緒に撮った写真とともに、「遅くなりましたが、フジテレビ平井理央アナ
ご結婚おめでとうございます
今後は、平井アナの分も私ががんばります!?」という日記を掲載しています。

「27時間テレビ」では、去年がマツコ・デラックス
今年は柳原可奈子が、おかえりSPORTのフレーズを披露。
当日、「すぽると!」のキャスターを務めていた本田朋子アナを尻目に
若干本田アナに似ている顔と、全然違うボディラインを携えて
笑いに昇華させていました。