*一日の中に四季があると言われる(とどこかで聞いた)アイルランド。

一日というか、一瞬ですごい変化があったのでお伝えします。

まず


これがひがし。

これにし。
おかしいやろ!

あげく雹が降ってきた。

私の部屋の、東向きの窓と西向きの窓から見る景色がこうも違うのは初めてですが、

ま、ア イ ル ラ ン ド だ し

で許されそうな感じなのがすごい。ちなみにこれは5月1日の話です。

5月に雹降る…

この頃は日中16度くらいありまして、暑いので半袖で過ごしてます。

16度。暑いので。

私だけじゃないですよ、沢山の現地民がそうしてます。

庭でバーベキューとかしてる皆さんが半袖短パンです。

16度はアイルランドにとって夏です。たぶん。

ちなみに明日は最高気温9度最低気温0度だそうです。

5月だけど。北海道より北にある北海道より小さい国だからしょうがないか。

そう思うとなんて過ごしやすい国なんだろう。

夏は夜なかなか暗くならないけど。冬は午後すぐ暗くなるらしいけど。

気候的には人間に住んでくださいと言っているような土地じゃないですか。

日本の(名古屋の)冬は氷点下、夏は40度って教えた時の全クラスメイトのドン引き顔が忘れられない。

えっ日本まじか?そんなところに住んでるの?住めるの?クレイジーだね!つって褒めてもらった。

でもやっぱ日本人だからか…何の疑問も抱かず住んでたなぁ。平和だし。衛生的だし。

 

人類がコロナを制して国の間の移動が自由にできるようになったとき、

この記事を読んで、寒そう、と思った渡愛予定の日本人の皆さん、長袖持って来ましょう。

でも私の様に暑がりの人は普通に半袖も要りますので、遠慮せず持って来ましょう。

日差しは普通に強いですよ。ひきこもってるのに窓越しの日光でしっかり日焼けしてます。

日焼け止めは売ってるけど買ったことないので使用感はわかりません。

サンオイルや日焼け後のほてり止めのほうが沢山売ってる印象なので間違えないように買ってください。