どうも、アイルランドからこんばんは。

割と前向きにブログを書いていることが多いと思ってます。

だって暮らしを紹介するブログで、あとで見返して生活を思い出すためのブログで、

後ろ向きな事ばかり書いていたら…寂しいじゃないですか。

でもちょっと今、!?となったので書かせていただきます。

 

住むとこの不都合の話

 

そもそも日本人同士だって生活のリズムが違ったり価値観が違う人と暮らすとストレスになるじゃないですか、

外国なのでその幅が大きく、また言語の壁によって思っていることが日本人同士以上につたわらないというところです。

二つ目は外国語ペラペラの人には関係ないですけど。

 

今あったこと。

20時30分、夕食を食べにダイニングに降りていきました。

大家さんはいいんですけど、息子さんがなんかコミュ障なんで一緒に食べたがらないんですよね、で、当然無駄な感情の起伏を生みたくないので避けるじゃないですか、必然的にこの時間。

で、準備を始めると大家さんが来て、

「ごめん、私9時に寝るんだわ」「えっ」「毎朝5時半に起きるから毎日9時に寝るの、だから静かにしてね?」

ちなみに毎日というのは完全に盛っています。だって金曜は23時頃まで息子とダイニングでなにやら騒がしくパーティーしてたし、土曜は私がベッドに入った21時以降に車で出かけて行ったし、昨日は23時に部屋に戻るのを音で確認してます。

毎 日 と は 何 か 。 

この時すでに20時40分。そんなら早く言ってくれよ…と思いながらでも納得するしかないので急いでご飯食べてシャワーあびたじゃないですか。もう分刻みのタイトスケジュールでした。

ま、夜寝る前に体を清めて温まりたいというのは完全に私のエゴなのですが。

で、思い出したんですよ。

今日の午後は午後で、住人に「昼寝するから静かにしろ」宣言をしていた彼女。

朝5時半に起きるの知ってる、その…すごく騒がしいから私も起きちゃう!笑

多分ペットの世話をしてるんです、話声めっちゃ聞こえるもん。

んで、終わってから二度寝してるのも知ってる。

なんだか…

ネコ科?めっちゃ寝るし、寝てるの邪魔されたくないし、でも寝てる人を邪魔はする、みたいな…

 

私そうはいっても静かなんですよ。犬がビビるレベルで静かに動くので、先々週、引っ越ししたての時に、「音を立てて歩いたり階段降りたりしないと、犬がびっくりするからよろしくね」と言われたくらいには。

普通に過ごしていればそれくらい静かなので、あえて「毎日9時に寝る」「静かに過ごして」と強調するレベルなのか?と、

そもそもおたくら(大家さんとその息子)テレビをドア開けっぱなしで22時ごろまで見とるやないか、私が9時に寝たい人だったらどうなるんや?

と、いろんな不服に思っている日常のことが噴出してきて…

で、こんな日に限っていつもうるさい息子が静か。笑もう寝とるんか、ママと生活リズムぴったり合わせとるんか、26歳なのにとてもママっ子ね!

 

この息子は、私ともう一人ルームシェアをしている女の子専用の女bathroomをしれっと使うから嫌です。ママにはばれてないけど、わかんだよ!臭いで!あと女子は排尿後にトイレットペーパー使うから!即バレや!掃除しろや!

最後の一言は、「このbathroomはあなたともう一人しか使わないから、二人で週替わりで掃除当番してね」と言われていることに起因しています。

うそだ!オッサンの汗臭いにおいがするし排尿のみの跡があるときあるで!

って英語でなんて言いますか。

ええんや、百歩譲って、息子がおおらかな男性だったら。

コミュ障陰キャ陰湿ボテ腹腋臭ロン毛ハゲをどうやったら大目に見れるんや!大家の息子はそんなに偉いかい。

 

そもそも、息子が在宅勤務で使うからという理由で私は日中WIFIを使えない。この時点で最初の契約と話が違う。

大家さんは普段はこの家にいないらしい。けど、このご時勢、本国に帰る飛行機が飛ばない

か も 

という理由でこの家に留まっている、3月中旬から。

いや、帰れたやん…元ルームメート3月21日に帰ったで、渦中のイタリアに。

それでも、シャワー時間自由門限なしWIFIあり行動特に制限なしと言われていた部屋が、

なんだか、とても窮屈になっちゃいませんか。

 

息子が動き出しました、ダイニングでハァハァ言ってます。

ちなみになんでこんなに音に詳しいかというと、私の部屋・屋根裏部屋には扉が無いからです!

皆さんの生活音、よく聞こえます!私はタイピングの音すら立てないようブログ記事を書いています。すなわち騒音に関しては私は一番の被害者かと思います!

息子は一階のトイレに行きましたね、今の時間女子トイレを使うとママにバレますからね!

 

これ。

家賃570ユーロ、ビル(光熱費)込み、WIFI込み。どうですかね、分が悪い?

でも英語はよく聞けるし話し相手にもなってくれます、猫が昼夜問わず部屋に乱入してくるんで好きな方にはたまりません!

私はネズミ派なので寝不足です。

 

それでも満足してたんですよ、ひと月750ユーロのホームステイから脱出してきたので。

朝ごはん込み(でも実質実費)、土日は昼ご飯付き、門限はなし、WIFIある(けど電波弱すぎてつながらない)、掃除は週1、洗濯は週2ですべてホストマザーがやってくれるおまかせプランでしたけど。個室で部屋に扉はもちろん洗面台までありましたけど…

週四でレトルトパスタ、あとは冷凍ピザという夕飯にビタミン不足を感じまして、

洗濯ものはすべてカビ臭くなって次の洗濯日に返ってくるシステムには下着・タオル不足に陥り、

マットレス、布団、シーツももれなくカビのにおいがし、(洗濯物が壊滅的に下手なんだろうと推測)

家族との団らん…などなく完全家庭内別居状態だったので、

学校提携の自信満々ホームステイでこんな感じって、、、と絶望してたんです。

それでも下には下がおり、週7でイモしか出ない晩御飯のステイ先に住んでる台湾の子や、

アジア人偏見強すぎて「部屋にこもってて、部屋もできればさわらないで」と言われた日本人の子、

そ ん な ん な ん で す よ 

それでも自信もっていい選りすぐりのステイ先なんです。

 

それを思うと…

夜勤明けで疲れた状態で遊びに行ったらあったかい清潔な部屋に案内してくれて、イケメン俳優の出てる映画でやさしくおもてなししてくれて、うたた寝しているうちにあったかくておいしいご飯が山のように出てきて、

そんなおもてなしをしてくれた日本人の友達に1万円くらい払うべきだった!と。

あぁーごはん美味しかったなー、今でも覚えてて思い出せる、

焼きうどん(野菜大盛)と餃子と親子丼とすき焼き風煮物と謎のビール…

昼ご飯にステーキガストで食べ放題してきたのに、夜にはしっかりこんなん出してくれる人!

良い人すぎて感謝が止まらない

普通なら、彼氏になら、

お前ご飯山盛り3杯食べてたよな、カレーまで。サラダバーで何枚皿使ったんだよ、デザートバー4回も行って毎回全種制覇しやがって、そんなやつに夕食はいらん!

と言われて良いレベル。

寝て消化しちゃったでしょ?といわんばかりにふるまってもらえた、手料理の数々!

感動。

やきうどんおいしかった…

 

あ、素晴らしすぎる友達(美人)をもったせいで自慢話が長くなってしまった、

そして相対的に外国のホームステイを乏しめる結果に…

 

でも彼女を思い出したら気が静まってきたので無事眠れそうです。

とにかく、外国に行ったら、自分の価値観とかぶっこわれますよ、という話。

風呂いつ入ってんだろ。つってシャワーですけど。

清潔な湯船が使える・WIFI無料・個室・家賃600ユーロ以内ビル込みなんて部屋があったら即入居したいです、今月払った分の家賃返ってこなくていいんで!ってレベル。

そして、日本で誰かに大事にされた記憶があるのなら、その人に深い感謝を感じますよ、というお話でした。