COSUMI13路の対局は、

中押し負けがずっと続き

「いくら打ってもこれでは今の私に益はなし」

と一旦やめていたのですが

 

先日の教室で、Tさんから

「COSUMIに置き石対局がありますね」

と聞いて久しぶりに開いてみたら、あるではないですか。

少し前はなかったと思います。

 

早速13路4子で打ってみたのですが、、、

これはこれで、、、全く勝てねぇ、、、バタリ。

 

一方教室での対局は、再び13路に戻り

Nさんが、Tさんと私の2子の2面打ちをして下さった。

陣地に入られるとどうしようもないのは相変わらずで

石が詰んでくると自分の当たりに気が付かず置いてしまったりして、

かなり情けない有様で

「参りました」

と終局。は〜

 

「対局数が少ないのが課題ですね」

とNさん。

しかし仕事、家事、家族のこと、の合間をぬってなので如何ともし難し。

集中できる体力も時間もある若いうちっていいなぁと思いますが

我慢強いのが年の功でしょうか。

 

息子に「手筋の森」というアプリを入れてもらい初級から

長い通勤電車の中で問題を解く日々が過ぎていき

ひさしぶりにCOSUMI13路4子で打ってみたら125pointで

初めて勝ちました。

 

COSUMIが前に打った時より弱く設定されているのかもしれないという

疑念はあるけれど、ともかく嬉しい。