教室も2回目。
前半は1時間ほど、大きな壁のボードで手筋の問題(シチョウ、ゲタ、etc..)をPさんと解き、Nさんの解説を聞く。
これは、手筋の本で見ていたのでできた。
私はまだ1手先か、2手先までしか見えない。自分でもよくわかる。
(井山先生のように1000くらいのパターンがバーッと見えたらいいのだけれども。
せめて3、4手先くらいまで、、いきたい)
真っ暗な中にいるようでもあり、霧の中にいるようでもあり。
Nさん
「今日からみなさん13路でやってもらいます。
お子さんなどは19路から入ったりしますから」
(え!?もう?9路COSUMIの0レベで勝ったことがなく、
6路でもまだ勝ったことがないのに?)
「囲碁は闘いですから、相手の陣地へこのように入ってください」
と白地になりそうなところへポンと黒石を1つ置く。孤立無援に見える。
私「しかし入っても全く何とかなると思えないので、こわくて入れないのですが、どうしたらいいですか?」
Nさん
「そういう場合は、相手に入ってもらって考えるのもいいと思います」
「Pさんと13路、2子局でやってみてください」
えいままよ。ともかく馬鹿正直に壁をつくる。
「入れてください」
ときたら
「入れません」
と応じる。ともかく防戦一方で、17目負けの終局。
Nさん
「闘い気がなさすぎです。この途中箇所ではこう入っていくことができました」
"地がどういうものかを意識して、そこから広げていく感覚で"という息子師のアドバイスの前半は少しずつできた気がするが、後半はまだこれから。
ゲームなのだから、「こわい」というのは変だがこわいものはこわい。(何がこわいのだろう。考えなしに打ってボコボコにされるのは嫌だ、というのがあるが)知ることによって、こわさを克服するってセネカか誰か言ってなかったか。そうだ、ここは大丈夫、大丈夫でない、その知識がないのでこわいのだ。
晩御飯の支度時間になったので教室を後にした。
追記)セネカでなく、ソクラテスだった。
ソクラテスは「知恵が勇気である」と。
関連記事「プロタゴラス」
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知識のある人々は知識のない者よりこわがらず、またそれぞれの当人においても、ものを学べば、学ばない前の自分とくらべて、その事柄をこわがらなくなるのである。
プロタゴラス ソフィストたち プラトン著 藤沢令夫訳 岩波文庫 p.127
追記)
プロ棋士 柳澤理志の囲碁教室
(この実況を見てみる)