オンライン英会話を始めて

早くも5ヶ月が経ちました。

(コストを計算する癖が抜けない…)

 


成果は出ていると思いました。



毎日Callanを受けていて、

STAGE8LESSON133


少しずつ長い例文が増えてきました。




現在の課題は、


マスターできていない熟語が出たとき、

講師の発音の癖が少しあると

前置詞が少し聞き取りづらく、


ん? 今onって言った? 何て言った?


となり、そこで

シャドウィングが途切れがちなこと。



こうなると筋トレというより

きちんと勉強しないといけなくて…


相手の発音が不明瞭でも

知っていたら言えますからね。


熟語は大事。




今、新Callanがそんな調子なので、

現段階で流暢さを上げるための

別の手法を考えました。


それは、

新Callan STAGE8と並行して

旧CallanのSTAGE1から再受講すること。



NativeCampでは

旧Callanがまだ受けられるので

新旧並行して受けることもできるんです。



今日早速、

新Callanを受けたあとで

旧Callanでレッスン予約して

STAGE1から始めたい旨を講師に伝えたら


飛ばすのは賛成できないけど

戻るのは賛成よ!


と喜んでSTAGE1から始めてくれました。



そもそもレベルが低いから

当たり前といえば当たり前だけど

講師のリードを待たずして

スラスラ即答できる気持ちよさ!ひらめき


このくらい即答できると

Callanの効果を実感できますね。


旧Callanが廃止されない限り

しばらくは新旧Callanを並行して受けて

瞬発力を上げて

成果を確認していきたいと思います。





他には、 



フリートークでも

使える単語がぐんと増えました。

(使える単語=思い出せる単語)


講師が絶妙な表現や相応しい単語を

その場で提示してくれるからですね。 


こういうときにはこの単語✨

がわかると自信つきます。



コトバを知っていても、

どの場面で使うべき言葉なのか

確信持てないと自信持って使えないので。


アウトプット、会話、

大事ですねーーーー真顔