昨日もexcitingの発音

イクサイティング(エキサイティング)

に触れましたが


そういえば、もう一つ

違和感があった単語がありました。



humid(湿気のある、ジメジメした?

です。


カタカナ読みは本当は嫌いですが

表記するとヒューミッドですよね。



昨日、南アフリカのNative講師と話したら

ユーミッド、と発音されていました。


フランス語と英語のバイリンガルかな??


フランス語ってHを発音しないから

フランス語を話すスイス人留学生がよく

アロー!って挨拶してきてました。


ジェローム元気かなー。

クラスの最年少で可愛かったんだよね。




でも、もしかしたら方言ってことも

あり得るなと思ったんですよね。


国や地域によって

comeコムの人とカムの人がいたり



いろいろバリエーションあって

通じれば何でもありだな

と思ってしまいます。