金曜日の午前中は

カランメソッドを4回受けました看板持ち


朝9時から30分おきに受けた。



今日は鍼に行っていたので

今に至るまで3回と

発音の質問をするために

ネイティブの5分レッスンを1回。


発音の確認をしたのは

year- is the year in the calender

ear- hearing

です。


日本人はこの2つを言い分けるのが苦手

と、某YouTuberさんが仰ってたので

気になってチェックしてもらった、

というわけ。


日本人向けに違いを言うと、

yearは、

Yを発音する時の口からスタートすれば

たぶん大丈夫で、


earは普通にイからでOK。




あと3レッスンくらいで

STAGE2が終わる算段。


その後でSTAGE1&2の振り返り、

STAGE3へ。




STAGE3になると

もう少し長いセンテンスになるみたいで

レッスンで疲れも出るでしょうし

今ほど爆走できないかもしれません。




カランメソッドの良いところは

知ってるんだけど、

いざとなると口から出てこない言葉や文

がささっと口から出せるようになること。


本当によく出来てるな、と思います。



娘がいるから1日中はできないけど

いなかったら、

夜まで30分おきにあと6回

レッスン受けてたと思う…


そうするともはや

留学レベルのExposureですね。


エクスポージャー=さらす


英語に触れる、

みたいな使い方でしょうか。


Exposureと英語の上達は相関していて

1日3時間、

年間1000時間の上質なExposureがあれば

TOEIC900点が取れるレベルになるであろう

と言われています。



私は少し足りないかな…


単語のインプット時間が減ってきてるから

こちらも同時にやらねば。