昨晩、マドレーヌを焼きました。

生地は午後3時くらいに仕込んで
6時間寝かせましたよニコニコ

でも、
ひと晩寝かせるのが理想なんです。



結果、

ちょっと寝かせたりなかったかな、
の焼け具合。




もっと寝かせてたら、
おそらくだけど
おヘソがもっと突き出してくれてた。


ま、このくらい出てれば上出来ですけど。



お味の方は…

出来立てはイマイチなんだけど
ひと晩置いて食べたら
マドレーヌ✨って味になりました。


しっとり。


こちらのレシピなのですが、
粉は、薄力粉と強力粉のミックス


アーモンドプードルと
レモンの皮のすりおろしも足しました。

どんどんマドレーヌからかけ離れていく笑
どちらかというとフィナンシェ寄りに。



焼いてみてわかったこと。

私は薄力粉オンリーのほうが好きだな。
強力粉入れると私には重すぎる。


他のレシピは
ホットケーキミックスで作っていたり…

それってもはや
マドレーヌじゃないよね?



大きい声じゃ言えないけど、
普通のパウンドケーキか何かを
マドレーヌの型に入れただけじゃない?

っていうレシピがほとんどでした。

オヘソも出てないし。


きちんとしたケーキ屋のマドレーヌは、
約50年の私の舌の記憶によれば、
カトル・カールに似ている食感なはず。

quatre←4 
キャトル・セゾンのキャトルね。

卵、砂糖、バター、小麦粉を
1:1:1:1で作る昔ながらのケーキ。


フワフワのマドレーヌ…
意味わからない。


クックパッドのマドレーヌレシピは
たまに本道から外れているものがあって
限りなく怪しいのでした。

簡単に作りたい
のニーズに合わせてるから
別にいいんだけど。





ちなみに、
消費し切れるかわからなかった
大量の生姜はちみつは
すでに半分消費しましたキメてる