昨日から急に春っぽくなってきました。


地震の前触れとかじゃないといいけど…


鼻もムズムズ…



今年は


とっておきのオリゴを摂取しているせいか


鼻水垂らしてる夫より症状が軽くて


鼻がツーンとして


たまにくしゃみが出るくらいで


おさまってます。



今後花粉が増えてきてどうなるかな。





それはそうと、


実は、ふと思い返して気づいたんですが


昨日は嬉しいことがありました。




あまりにピアノの練習を始めないので


先生かわろうかと話し合っていたところ


辞める辞めないの話にまでなり、


ぴーが


ピアノは死ぬまでやる!


と言い切っていました。



その時はふ~ん


と思ったんですけれど



今朝ふと思い出し、


よく考えたら、


それが習い始めたときからの


理想だったってことに気がついて


ほとんど成功してるじゃない?


と気づいたんですよね。



あとはどこまで持っていけるか、ですね。



その後


お風呂でぴーが何気なく鼻歌を歌ってて


よく聴いていたら


リストのラ・カンパネラ でした。



最近きかせてないのに


突然どうしたのかしら。



当たり前だけど


鼻歌は主旋律を歌いますよね、



右手は本当はオクターブ弾いてるんだよ


と言ったら驚いてて


発表会で弾けるようになりたいなどと


ナメた発言をしてたので


今のレベルと


どれほどかけ離れているのかを伝えたら


認めたくなくて悔しがってました。笑




現実を知るがよい。



リストを楽に弾きたければ


脱力を身に着けるんだよ


と念押しできてよかった泣き笑い




墓穴掘ったぴーでした。