10カウント方式の数をこなす練習がいつまで通用続するのかと思っていたら
今度は「100やりたい!」などと言い出しました。

100も続かないでしょ、と心のなかでチラッと思いましたが、
心意気は素晴らしい!
と思ったので、もちろん喜んで付き合いました。

ところが、カウント50を過ぎても、こちらが休憩を提案しても受け入れず、どんどん弾き続けます。しかも(当たり前ですが)どんどん上達していきます。
なかなかの根性です。
60で少し疲れてきたようなので、オレンジジュースで休憩をしました。
そこで他のあそびが目に入ってしまって、結局100までたどり着かないまま終えたのですが、、
それでも過去最高に頑張りました。
自分で言い出したことも素晴らしいと思います。

だんだんメロディーが難しくなってきて、練習量を増やさないと仕上がらなくなってきたのですが、 それを嫌がるのではなく「それでもちゃんと弾けるようになりたい」という気持ちの方が強いことに、親として少し安心。

この頑張る気持ちを、邪魔しないように応援して育んであげたいと思うのでした。

ますます時間を取られて親が忙しくなっていきますけれども💦
一緒に楽しく練習できるのも今だけでしょうから、このひとときを楽しんでおかなければもったいないですね🎵