笑顔と思いやりのあふれる世界へ -2ページ目

笑顔と思いやりのあふれる世界へ

自分をアウトプットすることで、私が本当に望んでいることにたどりつく・・・
自分を解放して、本当の自分に氣づくためのブログです。

ひとが行動するのには、目的がある。

そして、そこには源がある。

 

私の父は、人に喜んでもらうことが喜びのひと。

なので、老後の今、畑で野菜にんじんを作り、それを自分たちで食べるだけでなく周りのひとに分ける。

自然薯ほりをしても、そばを打っても、魚を釣っても、やることは同様。分配・・・トラック

 

そうすると、みなさんが「おいしかった」ニコニコとか「ありがとう」目がハートと言ってくれる。

 

こうして誰かに喜んでもらえる喜びを知っているから、父はもうやめられないのだ笑

(ちなみに、これが度を過ぎると自分たちの分が無くなったり、出来栄えが??のものだけになり、母が不満をもらすという弊害はある笑い泣き

 

畑に今できるイチゴいちごいちごいちご


昨日は、孫と一緒に畑へおねがい

すると、ちょうどお隣の畑の方もいらっしゃって、イチゴのできをほめていただいていた。コツも聞かれたりして・・・。


そうして、立ち話をしていた父が言ったのは、手間がかかるけど、孫がいるからやるのだと(孫が喜ぶからできると)。

 

どんなに手間をかけてもおいしいイチゴをつくる。それは、孫の喜ぶ姿、笑顔で食べる姿が見たいから。


それを見れることや、それを見たいという想いは、生きる喜びであり、エネルギーになる。

 

ひとは、源(感情)というエンジンがあると、動く。


そんなことを、当たり前のことを、あらためて感じた日曜でした・・・