みたらい渓谷で過ごした後、東吉野村にあります丹生川上神社に向かいました。ちょっと離れた場所にありますので、なかなか行けない。
御祭神は 罔象女神(みつはのめのかみ)さまで、水の女神さまなので瀬織津姫さまとも関連がありそう。木津川、日裏川、四郷川の三川が合流する地点にありまして、場所そのものに穏やかな水のフォースが満ち満ちています。
御本殿に参拝した後、摂社や相生の杉、叶の大杉さんにもご挨拶して、ご神水もたっぷりいただいて。
相生の杉さん
叶えの大杉さん
歩いて数分の場所に、本宮と東の滝と言う聖地がありまして、そちらも素晴らしいんです。神社の前の道を進むとすぐに「夢淵」と呼ばれる三川合流地点がありまして、グリーンの水がなんとも美しい。
本宮
夢淵
吊り橋を渡って滝方面に向かっておりますと「キキッ!」って言う大きな鳴き声が響いて、見上げたら可憐な鹿さんと目があって
、鹿さんはもう一回鳴くと、斜面を駆けて行きました。
東の滝は神々しい
飛沫とフォース浴びながら、しばらく眺めておりました。
近くにはお不動さまや山神さまを祀った祠があって、そちらもお参りしておきました。
参拝終えた後の空が綺麗でした。
この日は満月で、帰りの運転中、東の空から昇ってくるお月さまの様子がはっきりと見えました。
お月さまフォース凄かった…。
昼食と夜を抜いて、心身ともにデトックス。
寝る前に月光を浴びながらしばらく瞑想
しておりました。
おまけ。
東吉野村の飛び出し少女。
全体像こんな感じ…。
10年くらい前にお参りした時も写真撮って端ですけれど、かなり劣化が進んでる…。
みうらじゅんさんか誰か、保護して補修して保存してくれないものだろうか。