坂爪圭吾という存在 | 平井部

平井部

平井和正愛好部

神社仏閣巡りレポ
& ほめほめ雑記

数年前からフォローをしていた坂爪圭吾さんに、去年秋あたりから何度かコンタクトを取る機会がありました。

 

坂爪さん、少し前までは「有名ブロガー」の範疇に入るんですかね。「家なし生活」を綴ったブログいばや通信(※昨年末で終了)ですが、彼の言葉には本当に力があって、自分を守る為に張り巡らせているバリアに亀裂が入るくらい、気持ちを揺さぶられることが何度もありました。

 

 

「家なし生活」話はこちら↓に詳しい

ホームをレスした話(1)

 

 

そんな坂爪さんが「音楽をやる!」と決意されたのが去年の2月14日。

 

「さよならフォロワー」という曲でも分かるようにニコニコ、嘲笑する人、悪し様に罵って離れてゆく人も多かったようですが、彼は有言実行を貫き、「1日1曲!!」のノルマを守り抜いてなんと200曲以上も作成してネットで公開し、バンドを結成して精力的にライブ活動も続けてきました。

 

 

 

 

ずっと前から、コンタクトをとってみたいと思っていたのですが、初めて逢えたのが9月、大阪のカフェで行われた弾き語りライブでした。

 

初めてのナマ圭吾ニコニコ

 

余剰を全て削ぎ落とした「素」のままで生きてるというか、インドの修行僧みたいな気合いと清々しさを感じました。

 

音楽も、声にすごく魅力があって、ギターも上手くて、想像以上に良かった✨✨
 

荒削りな魅力。

 

 

出番を待つ彼の愛器ハミングバード。

 


ライブ終了後、少し話せた中で印象に残ったのは、沢山文章が書けるのは、自分に欠けてる部分が大きいから、人と接する事で刺激を受けるから、みたいにおっしゃってた事です。

 

 

 

 

次は、11月22日のワンマンライブ。

 

の前に、一度梅田で夕飯ご一緒できました。

 

大阪粉もん、ねぎ焼きニコニコ

 

 

 

 

シャイで人見知りなのでかなりの緊張…アセアセ

 

坂爪さん、穏やかで対応も柔らかいんですけれど、時折ギラッと輝く内面の激しさ、狂気は隠しようもなく、やっぱり真剣勝負の趣きがどうしても漂うんですよね。

 

こっちは当たり障りの無い会話しようとするのに、どんどん内面引き出されてしまって、ほとんど人に話したことのない、夭折した親友のことなんか話してました。「こんな会話、彼ともっとしておけば良かったです」と言うと、「のぼるさんがこれから会う人の中に、その方は居ると思います」って返してくれて、ちょっと泣きそうになっちゃいましたニコニコ

 

 

 

 

そして11月22日、彼のバンド Agape の初ワンマンライブ。

 

 

 

 

 

物販爆  笑

 

 

 

 

総勢7名という大所帯で、バンド内バンドもいくつかあって、それぞれのコーナーも楽しめつつ、印象に残ったのは、ベース保科さんの視線、りゅうちゃんのドラミングとピアノ、そして坂爪圭吾の歌声でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

名曲 “snows”

 

 

 

 

このまま続くと誰もが思っていた Agape でしたが、なんとこの数日後に解散…。

 

 

そして新たに、先に書いた3人のメンバーで THE PRESENTS が結成。

 

ふるいにかけられたことでバンドの“鋭度”が飛躍的に増し、日夜研鑽を続け……イマココ……という感じです。

 

 

 

そんな彼ら THE PRESENTS のデビューライブが明日1月8日、渋谷にて行われ、ぼくも赴いて目撃してきます!

 

 

坂爪圭吾、言葉一つ一つの本気度がまさにサムライ並みで、文字通り身を切るような真剣度で音楽と自分の“命”に向き合っているのが、日々更新される日記からビリビリ伝わってきます。

 

「オレはオレを生きてる。お前は?」

 

って、ガン見されながら問いかけられているような気圧を感じます。

 

 

彼の3ピースバンド THE PRESENTS 、何か巨大なものが姿を現す直前の予感が溢れている。

 

 

殺されてきます!

 

 

 

俺はどこにも行かないから、お前はどこにでも行っていいよ。