今日は伏見稲荷大社に初詣✨✨
本殿
分かってはいたんですが、いやいや凄い人出で…😅
例年、新年明けてちょっと落ち着いた平日にお参りするんですけれども、今年は他の予定との兼ね合いで、4日にお参りする流れに。
本殿から奥の院あたりまでは頭痛がしちゃうくらいの人混みで💦、少し山方面に参道をそれた伏見神宝神社でちょっと人心地。
伏見神宝神社。
十種の神宝にゆかりの神社だそうです。
重軽(おもかる)石もありますし、龍神さまが祀られた祠、稲荷山への遥拝所などがあります。
ちょうどお参りしてる最中に、本殿で祝詞の奏上が始まったので、終わるまで聞かせていただいてました。
こちら、稲荷大社とは別のお宮みたいなのですが、参道よりほんの数分なので、ぜひお勧めいたします。
遥拝所。
さらに山頂方面へ。
ほんの数秒人が途切れた瞬間。
お山を登って、景色が楽しめる四ツ辻を過ぎた辺りから、やっとストレスなく歩けるようになりました😄
四ツ辻より。
三ノ峰、ニノ峰とお参りし、山頂の一ノ峰ではなんと長蛇の列…。
拝殿で参拝するのは諦めて、横の方に立ってゆっくりお祈り。
山頂。一の峰。
鶴亀大神の石碑がありました。
家の神棚にはお稲荷さんも祀ってあって、稲荷山に詣でると、里帰りみたいな感じで喜んでいただける印象があるので😄、年イチでは登拝しようと思ってます。
下りのあちこちにある摂社は、まだそんなに人の気が溢れてなくて、気持ちよくお参りできました。
お不動さんがおわす滝場。
本殿辺りまで下って行くと、さらに人は多くなっててまともに歩けなくって💦、ちょっともうお稲荷さん、お正月とかはゆっくりお参りできる状況ではないですね…。
京阪で四条に出て、ショップで一目惚れしたシャツを買って、京都シネマで『ワンス・アポン・ナ・タイム・イン・ハリウッド』を鑑賞。タランティーノらしい映画でした😃
三条大橋より
流れの中に、なぜかお猿さん…