祇園祭2016 宵山 | 平井部

平井部

平井和正愛好部

神社仏閣巡りレポ
& ほめほめ雑記


 今日は祇園祭の宵々山を観賞してきました。

 地下鉄四条駅で降りて烏丸通に出ますと、ううう、いきなりすごい人……(@_@;;

 最近烏丸通も歩行者天国で露店出てるんすね。

 京都シネマで『フラワーショー』を観てから四条通に。



 うわ……人酔いしそう……。

 わりと最近、数年おきには来てるんですが、こんな人多いのは初めてかも。

 金曜だし、この時季にしてはかなり気温も湿度も低いこともあってか、すげかったす。


 四条通りは左右に別れて歩行規制(^_^)。メインの長刀鉾の辺りは混雑ひどくって諦めました。






















 室町通りを北に進んで菊水鉾、山伏山などを見た後、新町通りに出て放下鉾などを。










 蟷螂山かっけ〜!




 今回初めて四条通りより南にも。









 船鉾きれ〜!!









 岩戸山




 道で配ってたパンフレット見ましたら、最近14日の宵々々山はやってないんですね。


 ぼくの好きな役行者山や南北の観音山は、後祭になります。

 ゆっくり山鉾を観賞するなら、後祭の方が良いかも知れないですね。(数は少なくなります)



 生ビール飲みながらそぞろ歩き。

 今年はほんと涼しかったんですが、どうせなら身体にまとわりつく湿気きてくれた方が、気分は盛り上がったかも(^_^)



 いよいよ京都も夏本番でっす。