(  ̄ロ ̄)σ
今回のメンテナンスは、ヤマハ YZF-R1です
知り合いから譲り受け・・・・帰宅途中の走行中にエンジン停止・・・
慌ててクラッチを切り転倒を免れた様です
その後、スタートボタンを押してもカチッと言うだけ
ご自身でバッテリーを交換しても変わらず
他店でセルモーターの点検をしてもらい問題なし
エンジンがいっちゃってますねぇ~と、言われセカンドピニオンです
症状は言われていた様に、スタートボタンを押してもカチッと
走行中にウォーターハンマーになる事は無いでしょうが点検して行く事に
(  ̄ロ ̄)σ
外装を外して行く途中で・・・イロエロな所が・・・・
燃焼室内にクーラント&ガソリンが溜まっていませんでした
クラッチを外してクランクを直接回してみる事に
( TДT)σ
クラッチハウジングは、4番のクランクが邪魔をして外せませんでした
クランクを回そうとしても、ビクともしません・・・・いっちゃってますねぇ~
気になる所は・・・フライホイールのボルト頭にキズが・・それと
( TДT)σ
今年の6月に車検を取っている様ですが・・・
車検証の記載走行距離は、2万キロチョイ・・・アレ・・・1.6万キロ
ラジエター上側のステーは曲がってるし・・・・
左側の社外エンジンガードは折れてるし・・・・
終いにはフレームの左エンジンハンガー曲がってるし・・・クランプ先はヘッド
サイドカバーの内側に有るので見えづらいですが・・・サイドカバーを外すと
エンジン歪んでますね
ちなみに画像では分からないのですが、フロントフォークもガチャガチャ
最初に行ったバイク屋と同じ見解になりました
多分、前オーナーもエンジンがダメになっている事は気付いていなかったと
車検後に転倒をしてしまい外装回り、メーター類の交換・・・etc
エンジンをかけ問題なしと、
新しいオーナーさんが30分程乗ってエンジンに熱が入り~~~です
今回は、このまま持ち帰り、次の車両を考えるとの事でした
皆さんも気を付けて下さいね
(σ⌒ー⌒)σ
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