どーもー
俺やでっ
(原西 風に)
昨日のコメントの返事 できなくてごめんねぇー![]()
週末特有の なかなかのバタ足っぷりで
もう てんちょん困っちゃったー (*´Д`)=з
昨日のお客さんの中で 全員女性の13人のコースの予約がいたのね、アザース![]()
前菜→パスタ→魚→肉→デザートの順番で出てくるやつね。
居酒屋みたいな、テーブルの真ん中に大皿盛りで出てきて 取り分けるタイプじゃないよ![]()
個々に配られる ナイフ&フォークで食う ちゃんとしたコース![]()
でもそのお客さん達、実際 来たのは 13人ではなく12人だったの![]()
1人 風邪だかで 急きょ来れなくなってね
でも 予約では13人で、もう料理も13人分 用意しちゃった。(仕込んだ)
こういう場合は 1人分が浮いちゃうけど、12人に対して13人分をテーブルに出して、
しっかり13人分の料金はいただくのよ![]()
お客さんには予約時に、
「直前に人数が減っても、仕込んでるんで 料金は13人分いただく事になります。」って了承済み。
だから 別にお客さんは怒ってもいないんだがね。
でもね。
その12人は、
余った1人分の料理の 前菜からデザートまで、全部一口も食わないでいるの![]()
コッチが「お一人様分 余ってるんで、どなたか お召し上がりください♪」って言っても
遠慮し合って誰も食べようとしない![]()
ハタから見てて、まだまだ食えそうで、「本当は食べたい
」と思ってるような人は いた![]()
女性
のお客さんは 恥ずかしいのかな
こういうケースが多い。
結局、まるまる一人前、一口も食ってない カピカピになった前菜からデザートまで(\3500)が
帰った後のテーブルに そっくりそのまま置かれてた![]()
もったいねぇー
その分も金払ってるんだし 誰か食えよー。
でも これはよくある事だね![]()
みんなも飲み会
とかで 経験あると思うけど、
例えば、8等分にしたピザ
の 最後の一切れ
が、遠慮し合って 皿の上に無残に残る。
刺身の盛り合わせで、マグロ・ハマチ・ホタテ・タイなどが、キレイに一切れずつ残る
複数で食事をしていると、「最後の一切れは 誰かが食べたいのでは?」という思いやりからか、
なかなか手を付けられないんだよね![]()
これは、日本人らしい「譲り合い」という 良い所
でもあり、
日本人らしい「人の目を気にする」という 悪い所
でもある。
ハキハキした性格の人や 男性なら、
「コレ食っちゃうよー!」とか言って食っちゃうんだろうけど、遠慮する人は多いね![]()
さて 質問![]()
みんなで食事してて、ピザの最後の一切れが残ってます
(刺身でも何でもいいが)
その一切れを、アナタは 誰かに譲るため 放置
それとも 自分が食っちゃう![]()
俺、食っちゃう![]()
「誰か食いたい人いるー?いないなら食っていいかなぁ?」って聞いてからね![]()
食いたい人が食わないと もったいないじゃん![]()
んじゃ!
