今日2個目ー。
忙しい。
今週中に やらなきゃいけない事が溜まってる (泣)
でも、気分転換で ブログ更新。
で、今さっき、必死に事務所で仕事してたら、部下に呼ばれた。
うちのバイトの子が、お客さんに ドリンクぶちまけちゃった。
お客さんの服がビショビショ。
で、今さっき、状況と情報を聞き、
そのお客さんに こっぴどく怒られてきた。
そのお客さんは、よりによってキレキャラ兄さん。
クリーニング代だけでは 怒りはおさまらない。それは分かる。
でも大丈夫。
俺の職位は、これが一番大事な仕事なんで。
慣れてるというか、
コツがあるというか。
無事解決だよ。 笑顔で接してりゃ。
これは、クリーニング代だけの 金だけの問題じゃないね。
お客さんの気が済むまで、怒られてきた。
どっちかってーと、こういう時は、そのバイトの子が動揺する。
「私のせいで、店長が怒られてる(泣)」みたいな。
で、注意しながら さりげなく慰める。
ムチの後は アメも与えるのが 俺の教育法。
最後は、注意した店長が、みんなを笑わせて終わるのが うちのパターン。
今後も「やる気」を 持続してもらうためにね。
大丈夫だよ。バイトちゃん。
バイトちゃんが 泣く必要ないよ。
俺は 怒られて 飯食ってるようなもんなんで(笑)
てか、マスカラ落ちてるから 直してきなね。
切り替えて、笑顔でがんばっておくれ!
そのお客さんは、最後にゃ「言い過ぎた。悪かったね。」って言って帰らせたし。
次、同じ事を繰り返さなきゃいいんだよ バイトちゃん。
気を抜かないように「初心忘るべからず」って言ってるでしょ。これなのよ。分かったかい?
あ・・・。このバイトちゃんは 明日で辞めるんだった。じゃ、明日は気をつけてね。
今日のミスによって、店全体が 引き締まればそれでいいよ。
意外な話。クレームのお客様のほうが リピーターになりやすいのね。
こっちが 頭をさげ続け、
相手様の お話(怒り)をよく聞き、
最後まで 付っきりで 手厚いサービスをする事により、
向こうが こっちに対して 親近感が沸くのね。
俺?俺は大丈夫だよ。
まぁ、怒鳴られた事に関しては、何度経験しても良い気分じゃないよ。
そんな後は、気晴らしに エロサイトを見る。
逆にね。
「逆に」の使い方が おかしかったね(汗)
とりあえず、休憩がてら エロサイトを見て、
事務所の仕事に専念します!
本日の労働時間。 朝10時→深夜3時の 17時間予定。間に休憩あるが。 (泣)
年度末って 嫌だねぇー。
今日 金曜で あってるよね?
曜日感覚が なくなってきた。
俺は、曜日感覚がなくなると
異様に 水ようかん が 食いたくなる体質です。
なので 今、水ようかん が 食いたい。ウイロウでも可。
んじゃ!