伊藤若冲が好きなわけだ その① | てんこの『楽しい心の作り方~アラフィフからの宝探し』

てんこの『楽しい心の作り方~アラフィフからの宝探し』

「私の願いは何?」を見つけるお手伝いブログ

 

 

クローバー LUCKY  ME! 今日も福がいっぱいキラキラ
ご訪問ありがとうございます!

てんこです。

英語を使うお仕事
ヒプノセラピスト
NMNサプリメント販売と

複業にチャレンジ中!

50代からの生活をあきらめないぞ!
福の種になりそうなことを

潜在意識からビジネスのことまで

あらん限り発信していきます。

 

柴犬りくやんもヨロシクね!

 

すっかりご無沙汰していました、てんこです。

 

先日、京都へ行ってきました。

なぜか相国寺に行って

伊藤若冲の絵に会いたい、という想いが大きく

この感情は何だろう?と思いながらも

新幹線の予約を入れていました。

 

今のように若冲がブームになる以前、

このお寺で彼の絵に偶然出会って衝撃を受けました。

それまでは日本画を見ても、全く感動が無かった女が

若冲の鶏や植物の絵を見た時、

彼の感性と、描かれているものの「生」が感じられて

絵に釘付けになりました。

当時はお客さんもほぼいなかったので、ずーっと見ていましたね。

 

若冲の絵に再会してはっきり感じたのは、

 

この時代にまん延する「常識」って何?

定石って打ち破っていい時代だよね、むしろ。

そんな気持ちを後押しして欲しかったんだ、私。

と言うことでした。

 

人の言葉には当然、その人の想いが乗る。

でも、言葉を持たないものと向き合って湧き上がるものは

自分の中にあるもの。

内観が必要だったのです。

 

テレビでも(ほとんど見ないけど)、ネットでも

言葉が溢れる時代だからこそ、

今の私にはこの絵だったんだ、と知りました。

 

さらに、このお寺で購入した本に

なぜ私が若冲なのか、という答えがどどーんと書かれていました。

おそらく、私のまわりにいる人は若冲が好きな人が多いと思うわ。

 

長くなるので、この本についてはまた。

 

 

 

 

 

NMNサプリメントに興味がある方はコチラから

連絡ください。個別にお伝えします

またはコメントください。