余白 | てんこの『楽しい心の作り方~アラフィフからの宝探し』

てんこの『楽しい心の作り方~アラフィフからの宝探し』

「私の願いは何?」を見つけるお手伝いブログ

ツイてる、ツイてるクローバークローバー

おはようございます、てんこです。

今、通勤電車の中で
「余白」という言葉が浮かびました。

文章を書くのも
文章を読むのも
難しい。

音楽でも
人の話でも
息継ぎがなければ
お互い息苦しくなってしまいます。

日本人の生活は
毎日、毎日仕事に行って
毎日、毎日子育てして家事して
余白なんてなくて、

50代も半ばになると、
会社でもあまり仕事が無くなり
子供は親の手から離れ
余白だらけの人生後半を
いったいどうやって過ごそうか?
経済的にやっていけるのか?
もう不安だらけになっている人も
たくさん、たくさんいるかと思います。

そうやって
余白全くナシ
または
余白だらけ
という人生の中で
楽しく生きるのはなかなか難しい。

世の中が劇的に変化している今だからこそ、
少し深呼吸して、
何も考えない余白が必要。
これから来る未来のために、
未来を自ら失わないためにも
余白が必要。

なんて、思いました。