さて、昨日は話が脱線してしまったので

本編イカしてた台アワード1993を。

 

1993年といえば夏の日の・・・

 

・・・ではなく前年1992年末に、初の4号機

チェリーバー(エレクトロコインジャパン)

が新規参入でユニバーサル系で登場。

 

ただ完全に当初の4号機規定に則った

機械であった為、裏モノ全盛期だった事で

全くもって客付が芳しくなかった。

 

ただそんなガチガチの規定の中で作られた

完全告知のバックライトフラッシュや

フラッシュ後の告知ランプ点灯、そして

シングルの集中役は今ならウケそう。

 

ただ当時は完全告知が受け入れられていない

時代であった為に告知ランプのウェッジ球を

わざと外している店があったのを知っている←

 

現在のLEDランプと違いウェッジ球は

簡単に電球切れを起こした。

ウェッジ球自体に色を塗って色が違うと

高設定なんて店があったのも知っている←

 

さらにはあまりの不人気さで何故か連チャンする

チェリーバーがあったのも知っている←

 

4号機大きく何が変わったかと言うと

・リプレイ図柄の登場

・単純に出玉率の下限上限

・基盤に細工が出来ないセキュリティー

・打ち止め精算スイッチの登場

 

この打ち止め精算スイッチについては

3号機までは例えばユニバーサル系だったら

設定キーを回して中ボタンを押しながら

設定変更しないと自動的に精算が

かかってしまう為、設定を変更する際

中ボタンを押す訳なんだが、汚れで

中ボタンの利きが悪いとタチが悪い。

設定変えたのがバレてしまうので

思いっきり中ボタンを押しながら

設定を変えた記憶がある。

ちなみに打ち止めの自動開放は

別付けの装置を確か使っていた。

 

それが完全装備になってくれたというのは

非常に運営再度としては有難い事で

設定変更を見透かされない事になった。

 

まぁそれを逆手に取ってわざと自動精算を

かけるなんていう仕掛けをしていた店を

知っている←

 

 

話を戻すと、規制だらけの機械で

これじゃ良い台なんて出きっこないわ

と思った人が多数。しかもインチキ台が

世の中わんさかという時に何を好き好んで

そんな面白くもない台を打つもんか。

 

そう、今の6号機と似たような事が

その時代も実は起こっていたんですわ。

 

そんな中で春先にスープラ人気の山佐から

ボーナス図柄にキャラクター搭載の台が

出るという話が。

 

それまでキャラクター図柄はあったが

基本的にはビッグパルサーのスイカや

スープラの土星などは小役であり

ボーナス図柄にキャラ搭載は初である。

 

そして満を持しての登場。

『ニューパルサー』(山佐)

最初は設定1で93%、設定6で107%

こんなんじゃ使える訳無いと思った。

 

ちなみに参考までに3号機の出率は

コンチネンタルⅠ⇒80.4%~115.9%

スーパープラネット⇒94.8%~111.0%

 

今考えると設定1が恐ろしい。。。

 

しかしスープラを彷彿するリーチ目の数

そして不思議とBIG偏向型の確率からか

連チャンする時はそれなりにする。

 

『カエル』が最大の人気ポイントに

なったのだろうか、瞬く間に人気機種となり

その後ずーっと設置台数を伸ばし

気が付いてみれば22万台を売り上げ

後に北斗の拳がギネス記録を樹立する迄

その記録は破られなかった。

 

ニューパルの出来事と言うと

設置年月も非常に長かったので

様々な出来事があったが、やはり

一番記憶に残っているのはコレですかな。

 

攻略法の存在しない山佐。

設置から10年ほど経った時の事だ。

前日休みだった時に設定1の台で

9,000枚出された。設定6でも万枚は

出たのを見た事が無い台で流石に

違和感を感じた。

 

翌日も同じヤツが来ているという事で

カメラチェックしているとどう見ても

怪しい打ち方・・・ってレバー叩いてないで

レバーが動いとる!まさかのニューパルで

体感器ゴトかよ。。。当時、営業マンからは

ウチの台は攻略もゴトも出来ませんよ、と

言われ続けていたが、マジでやられてるけど

他から情報来てない?と聞いても情報は

入っていないとの事。

 

ただ、レバーを触っているフリで実際触って

いないのにレバーが動いている。確信を持った為

110番通報。しかし警察が到着した時にソイツが

たまたまジュースを買いに席を立ってしまい

警察官と鉢合わせになる。

 

ソイツは席に戻るとメダルを流そうと

箱を持ってジェットカウンターの方へ

向かって来たのでワタシ出動。

 

「あのよ、警察見たべ?

やってたのわかってっから呼んだんよ。

今逃げて行ったヤツ仲間だろ?

面倒なの嫌なら昨日も抜いてんだから

いいだろ、これ置いて帰れや。」

 

と言ってはみたが、どうせゴネられるのは

予想出来ていた。だがその予想に反し

大人しく帰って行ったゴト師。

 

まぁ身分押さえられるのが

嫌だったんでしょうな。

 

尚、ゴト師=自店における犯罪者

ゆえに客にあらず、もはや敵。

なので敬語なんて使いません。

 

ニューパルは自分が設定を初めて

触った時の機種ラインナップであり

データ通りに設定の上げ下げを

しているのを上手な人に見抜かれも

したり、色々と勉強になった台。

 

同じ人に6を取らせない為にどうやって

裏をかくか、ただ時には読ませる事も

必要、などたった100台のスロ専でも

設定を考えるだけで1時間かけていた。

 

全台系やら機種訴求なんかが主流の

今の時代にはそぐわないやり方かも

しれないけれど、一般ユーザーが店に

通ってもらう為にはそういった調整が

一番好ましいと今でも思う次第です。。。