安楽死が合法化されているスイスで⁡
安楽死にて生涯を終えた⁡
日本人の女性がいた⁡
その女性は長年の病で⁡
心も身体も苦しみ疲れ果て⁡
スイスで安楽死を選んだそう・・⁡
『自ら命を断つなんて!』という⁡
批判的な言葉がありながらも⁡
女性は最期にこう言ったみたい⁡
『私はここに来れて幸せです』⁡
そう言い、生涯を閉じた⁡
確かに自ら命を断つことに⁡
賛否両論はあると思うけど⁡
その病と向き合ってきた苦しみは⁡
本人にしかわからないもの⁡
僕は思うの⁡
人生の幕の閉じ方は⁡
自分で決めるという選択も⁡
あっていいんじゃないかな⁡
もちろん、その前提には⁡
他人に迷惑をかけないことや⁡
ハードルはものすごく高いけど⁡
周囲の理解が必要⁡
もし、あなたが女性の立場なら、どうする?⁡
もし、あなたが女性の周囲に立つ人なら、どうする?⁡
難しいね、命に関する課題は⁡
さ、今日もがんばるぞー!