【2022年11月8日のひとりごと】⁡
おはようございます☆彡⁡
とある看護婦さんが⁡
癌になられたようで⁡
現在も治療中とのこと・・⁡
自分が看護婦として⁡
お仕事をしているときは⁡
癌になった患者さんへ⁡
『がんばれ!』とか⁡
『大丈夫だからね!』と⁡
声をかけていたけれど⁡
自分が癌になったとき⁡
その言葉を言われると⁡
良い気持ちには⁡
なれなかったそうです⁡
だから癌の人や病の人には⁡
『がんばれ!』とか⁡
『大丈夫だからね!』という⁡
言葉をかけないでほしい⁡
というメッセージを⁡
発信活動をされているみたいです⁡
その話を聞いて⁡
僕がもし癌や重病を⁡
患ってしまったときのこと⁡
考えてみました⁡
僕はこんな性格なので⁡
『がんばれ!』とか⁡
『大丈夫だからね!』という⁡
言葉を逆に欲しいタイプで⁡
その言葉によって⁡
心が前向きになれる⁡
だから結局のところ⁡
そのときに⁡
かけられてほしい言葉⁡
かけられたくない言葉は⁡
その人によって違う⁡
じゃあもし⁡
自分の家族や知人が⁡
重病を患ったとき、相手が⁡
『がんばれ!』とか⁡
『大丈夫だからね!』という⁡
言葉をかけられたい側か⁡
かけられたくない側か⁡
これを判断するのは⁡
難しいよねって話になり⁡
僕自身も考えさせられました⁡
言葉って複雑で⁡
デリケートで難しいですね・・⁡
さ!今日も頑張るぞー!