宅地建物取引士の登録免許、2回目の更新です。
ということは、試験合格から10年ですか・・・はやっ。

 

わたくし、不動産関連の仕事をしてはいますが、

取引士免許の出番はまずありません。

が、お守りとして5年毎に更新しています。

 

さて、今年は(というかここ最近はずっと)、

コロナの影響で会場講習が取りやめで自宅学習になってます。

 

届いた分厚いテキストが5冊+α・・・無理!笑

更新には、何月何日に何時間勉強しました、

という申告書と、学習効果測定のテスト

(ペラ1枚裏表、○☓10問と記述5問)

の提出が必要です。

 

ググれば模範解答っぽいのも出てきますが、

人や時期によって?若干設問が違うようですし、

なによりそういうズルは好きくない。

 

ちゃんと設問に対応したテキストを読み解いて、

自分の言葉で記述しました。

しかしながら、記述欄が小さすぎです。

字間行間詰めても、枠からはみ出ちゃいましたよ?

そこまで精細な解答は求めてないんでしょうけど、

性格なもので、やるなら完璧を目指す。

 

ま、そんなこんなで、

後ろめたさもなく、更新申請を完了しました。

 

ちなみに、保有している(使える)資格は、

・宅地建物取引士

・2級FP技能士

・電気工事士2種
でございます。

 

現職を失って生活に困ったときには、

彼らが緊急出動してくれる、はず!?