未来の話 | ⚡️SHIBATA⚡

⚡️SHIBATA⚡

大人の遊びをクリエイトする会社!

時代が、どんどん変わっていく…

 

 

俺たちは、昭和で時が止まってるけど、世の中は、どんどん未来に向かっていく…

 

ふと気が付けば、俺は、R31の専門店をもう22年もやっている。

 

22歳の時に、専門店を作って、気が付けば、もう44歳。

 

ちょうど、人生の半分が、R31になった。

 

こんなスカイラインだらけの人生で、途中で人生が不安になったか?と言われれば、なってないというと「ウソ」になると思う。

 

子供の頃に、レーシングカーを作りたいという「夢」があって、その「夢」を叶える為に車屋になって、それをずーとやり続けて、気が付けば、22年もたっていた。心は、子供のままで、年だけ44歳になったけど、俺は、いつまで「夢」を追い、いつになったら、俺は大人になるんだろう?と思うこともある。

 

大人になれないことが不安なのか?といえば、それは違う。

 

もしも俺が立派な大人になったら、こんなR31の専門店みたいなイカれた車屋なんか、出来るわけがない。

 

俺が、正真正銘の「バカ」だから、こんな「子供の頃にみた夢」のような車屋が迷いもなく出来るだけで、普通の人が普通の神経をしていたら、さすがにびびって出来るわけがないと思う。

 

「よくR31の専門店が成り立つね」といろいろな人に言われるけど、全くほめられている気がしないのは、「そんな専門店、どうせいつか潰れるわ」と、本当に呆られているからだと思う(笑)

 

しかし、22年もR31の専門店が成り立ってしまったのは、そこに”需要”があったからであって、これから未来も今までのように成り立つかどうかも、そこに”需要”があるかどうかだけだと思う。

 

ブルーハーツが、”リンダリンダ”を歌い、プリンセスプリンセスが、”世界でいちばん熱い夏”を歌っていた頃…

 

いつまでも、変わらない、未来があると思ってた。

 

ここ数年、IOT、AI(人工知能)、ロボットが、急速に発展し、何百年も未来だと思っていた未来が、すぐそこにきていることに、最近、不安を感じることがあります。

 

 

ルノー

 

 

プジョー

 

 

ベンツ

 

 

トヨタ

 

 

フォルクスワーゲン

 

 

ホンダ

 

 

イタリアのラッザリーニデザイン社

 

 
いよいよ、AIが進化し、自動運転が本格化し、電気自動車だらけになり、いよいよ車も空を飛びます。
 
20年後の2040年には、ほとんどの車が自動運転になっており、交通事故が90%なくなり、車の修理という仕事はなくなると言われており、町の車屋さんの出番は、もうありません。
 
現在、世界中の車メーカーが、生き残りをかけ、自動運転や電気自動車の開発をおそろしい勢いでやっております。
 
私は、22年間、R31ばっかりやっていたら、すっかり時代に取り残されてしまいました。
 
いつまでも変わらないと思っていた未来が、”変わるんですよ!”、と言われたとき、それを受け入れられない自分がそこにいます。
 
今年のオートサロンで、R31の新型を発表しました。
 
image
 
ついに完成した、1000馬力のR31のレーシングカー!
 
image
 
そして、ワークスマシンです!
 
かっこいいR31を作りたい、その想いだけで生きてきましたが…
 
 
時代は確実に未来に向かっています。
 
そして、あきらかに、俺の目指している未来とズレています。
 
俺がうっすら感じている不安の正体は、もしかしたら、このズレに気がついてしまったからでしょうか?(遅)
 
新車から30年も経過している古い車を、最新型とかいってカスタムして、東京オートサロンに出展するとか、それを実行にうつしてしまうという行動力が、我ながら正気の沙汰じゃないと思います。
 
20年後、俺が64歳になっている時、自動運転な車ばっかりになっている時代に、それでもなお”R31はかっこいい”と言って、R31の専門店をやっていたら…、まわりが未来に向かって生きていく中で、俺は好きなことだけをやって生きていくんだ!と、そう強い信念をもって生きているなら…、バカもそこまでいけば大したもんだと、自分自身を尊敬をすると思います(笑)
 
20年後に、そんな生き方が、まかり通るのか?(笑)
 
ここからは、俺の考える未来の話です。
 
古い車を扱うショップも、今、分岐点を迎えていると思います。
 
1.中古車の数が年々減っており、そこに海外への流出が加わり、日本国内の中古車の数が激減している。売りたくても売る車がない状態。
 
2.メーカーが部品を廃盤にするので、重要な部品がなくて修理が出来なくなって、走れなくなっている車が増えている。修理したくても出来ない現状。
 
3.今後も規制が変わり、車検が受からなくなる。
 
この時代の流れと、部品のこと、法律で、もしかしたら、20年後、古い車の専門店をやってるのが、もしかしたら、俺だけになっているじゃないか?と最近、真剣に思うことがあります。
 
20年後の未来に、自動運転の車を横目に見ながら、普通になんにも問題なく走ってるのが、R31だけになるんじゃないか?と思うことがあります。(他の車がどんどん絶滅していって…。)

 

image

 

なぜなら、この国で、何千人ものユーザーが乗っていけるだけの、向こう20年分の部品のストックをしているのが、俺しかいないからです。しかも、廃盤になって困る部品をかっぱしから金型から作って、復刻している人も、俺の知る限り俺しかいません。

 

俺は、めちゃくちゃ適当な性格だったので、適当にR31を集めていましたが、今となって、結果的にラッキーでしたが、もしも、俺がちゃんとした大人だったら、こんなにR31を集めたりしないでしょうから、本当にクソな俺でよかったと思います。

 

今度のノスタルジック2Day'sで、俺は新型の「たこあし」を発表します。RBが最高の音が奏でられる「たこあし」を作りました!

 

この時代に、RBの新型たこあしを発表するとか、脳みそクルクルパーとしか思えません!

 

それに、俺の作った鍛造タービンを組み合わせると、加速もサウンドも最高だぜ!

 

とか、この無音の時代に爆音とか、もうクソすぎる思考回路が末期です!どんどん時代とズレています。

 

そして、その部品を今か今かと心から待っている、愛すべき客たちが沢山います(笑)

 

うちのお客さんたちも、さすが、こんな専門店に何十年も付きあってるので、お客さんたちもイカれちゃっています!

 

 

どんな未来がこようとも”R31がかっこいい”その想いが変わることなく、R31に乗るすべての人を守っていけるなら、もしかしたら、20年後も、R31の専門店として、生きているかもしれません。

 

この先、時代がどんどん進化し、いろいろ大丈夫だろうか?と、不安に思うことがあったとしても…

 

自動で動く車なんて、車じゃねぇ。脳みそがとろけるようなサウンドを奏でない車で、何を感じろってんだ?

 

自動運転上等じゃ!自動運転の車の中を、昭和の車がパイーンって言いながら走ってやるぜ!

 

そんな気持ちで、未来を生きていく覚悟が俺にはあります。


世の中が、どうなろうが、知らん!

 

今から20年後の、2040年、俺と一緒にR31で走れるやつが、どれだけいる?

 

どんな未来がこようとも、自分のバカさだけを信じて生きていきます。

 

うちのスタッフ、総勢20人も、こんな俺を信じてついてきてくれます。

 

みなさんも、どんな未来がこようとも、大好きなスカイラインに乗り続けてください。

 

これから、R31を買おうとしている人がいるとしたら、未来永劫サポート可能な「R31HOUSE」で買うことをお勧めします。

 

古い車は、面倒見てくれる人と部品がなければ乗れません。

 

さすがに、専門店を22年もやってきましたので、自信をもって、R31HOUSEをおすすめできると、宣言できます。

 

この地球上で、俺以上に、面倒見れる人はいないと思うからです(^^)

 

 

ということで、俺の大好きな浜田麻里の「Return To Myself」で、今日はお別れしたいと思います!