全国ミーティングを振り返る、その1 | ⚡️SHIBATA⚡

⚡️SHIBATA⚡

大人の遊びをクリエイトする会社!

年に1回、R31の全国ミーティングを開催してきました。

 

今まで、どんなイベントをやってきたか、振り返ってみたいと思います!!

 

 

記念すべき、第1回は、岡谷のスカイライン博物館で行いました!ネットで募集したのですが、確か60台ぐらい集まっていた気がします!

 

初めてのネットのオフ会ということで、初めて会う人ばっかりで、なかなか衝撃的な1日でした。(ただ集まっただけ。)

 

 

第2回は、地元、坂祝町で行い、すでにとんでもない台数になっておりました。夜の宴会を、地元の結婚式場で行いました。

 

ゲストで、R31を作った、伊藤修令先生にお越し頂いて、講演をして頂きました!

 

 

第3回は、地元の中日本自動車短期大学で行いました。宴会中に、テンションがおかしくなって、ビールかけをして、めちゃくちゃ怒られました。

 

 

第4回は、明宝スキー場で開催しました。台数が、だいたい150台ぐらいになっておりました。スキー場にいく道路で、朝一で0-100大会をやって、めちゃくちゃ怒られました。

 

 

第5回は、1日目を瑞浪モーターランドで初めての走行会をしました!夜に、長野のヘブンス園原スキー場に移動して、夜中にめちゃさわいだら、通報されて、めっちゃ大変なことになって、翌日、めちゃくちゃ怒られました。

 

 

第6回が、過去最高人数が集まりました。台数が300台超えて、参加人数が500人超えてました。

 

当時、R31を開発した、いろいろな方をゲストでお招きして、めちゃくちゃおもしろい話が聞けました。

 

夜中に駐車場で、バーベキューをして、めちゃくちゃ怒られました。

 

 

この頃、なんか人生に疲れていて、全国ミーティングをやる気力がなくて、唯一、めちゃ手抜きをしました(反省)。タイムスケジュールが、クソすぎて、参加者の一部から、クソイベントとクレームがきました(笑)

 

 

第7回の反動で、めちゃがんばって、全国ミーティングをやりました。この年から、サーキットがメインになります。この年は、鈴鹿ツインサーキットで開催しました!0-200、ドリフト、グリップレースなど、とにかくめちゃ盛り上がりました!

 

 

2年連続で、鈴鹿ツインサーキットです。この年も、めちゃがんばりました。参加者がめちゃ多くて、鈴鹿ツインサーキットに入らなくなりました。この年も、めちゃおもしろかったです!

 

 

第10回は、記念すべき、ミレニアムミーティングということで、めちゃくちゃやりました!オープンしたての、スパ西浦サーキットで開催しました。前日は、温泉ホテルに泊まり、200人ぐらいで、ド派手な宴会を行いました。イベントの内容も盛り沢山で、凄まじく楽しかったです!

 

イベントを派手にやりすぎて、なんだかんだ1000万ぐらいの赤字になりました!イベントで大赤字になりすぎて、非常に厳しい経営状態になり、その後、2年ぐらい回復に時間がかかりました。

 

 

イベント貧乏に陥っていたので、ちょっとサーキットを休憩し、日本昭和村で、まったりとしたイベントを行いました。ただ集まっただけで、何もしておりませんが、前年までが、連続で凄まじかったので、いい休憩になったとみんな言ってました。

 

 

1年休憩したので、再び、サーキットに戻ってきました。ネタで、代車のマーチでレースごっこして遊ぼうぜ!と悪ノリをして、代車マーチカップをやりました。めちゃくちゃ赤字になりましたが、みんなが楽しんでいたからいいかーという感じでした。

 

 

この年、じーちゃんが還暦になったので、じーちゃん号(R31)を制作し、還暦祝いということで、全国のサーキットで走行会をやるというイベントを開催しました。

 

全国各地にのお客さんに、それぞれのサーキットに集まってもらい、1ヶ月に1回走行会をして、6ヶ月連続で日本全国のサーキットを転戦しました。

 

スーパーGTみたいな感じでした。

 

お客さんで、全戦参戦したのは、唯一、MOTUL中嶌さんだけです!

 

 

お客さんの人数が増えすぎて、ミニサーキットだともう入りきらないので、この年から、イベントが、国際サーキットになりました。

 

名前も、ワンダーフェスティバルということで、この年は、クリスマスに鈴鹿サーキットで行いました。

 

 

第15回で、ついに「富士スピードウェイ」という国際サーキットを丸一日貸し切るという暴挙に出ました。エントリー台数も、200台ぐらいになっていて、パレード、ファミリー走行、予選→決勝などのグリップのレースをしたり、いよいよイベントが、むちゃくちゃになってきました。

 

”その2”に続く