本日は天寿苑をご利用の皆様はご存知だと思いますが、知らない方に向けて1Fデイホールに設置しているリラクゼーション機器を2つご紹介したいと思いますびっくりマーク

 

先ず一つ目

濡れない足湯「お・も・て・な・し・あしゆ」をご紹介します。

天然鉱石の岩盤とお湯代わりのセラミックボールによる遠赤外線の温熱効果を活用した、メンテナンスも楽な足浴機器、手軽に足湯気分を味わえる“岩盤足浴”です。

遠赤外線を放射する厳選の天然鉱石の岩盤石が底面に敷かれた特製の木枠の中に、お湯代わりのセラミックボール(こちらも遠赤外線を発します)を敷き詰め、電熱ヒーターで温まった岩盤石の熱を利用して蓄熱させます。 そこに靴下を履いたまま足を入れてポカポカ心地よく足浴、温熱効果を味わっていただく、という仕組みの、お湯を使わない足浴機器です。

“あたためほぐし”の肝となる木枠底面の天然鉱石の岩盤石には、他と比較して遠赤外線の放射率が高く、健康維持に有益なごく限られた波長帯の育成光線を優先的に放出する「温光石」を使用しています。

セラミックボールは、高い抗菌効果を実現した「銀イオン・抗菌 遠赤セラミックボール」を標準装備しています。

 

天寿苑では、約6~7年前から利用を開始。

使用する際は、二人が向かい合う形でくるぶしまで足をいれ、会話を楽しみながら約10分程度足湯を行います。昼食後から希望者に利用してもらっています。

使用後は、ご利用者さまから嬉しい言葉をいただいておりますニコニコ

 

二つ目

ウォーターベッド型リラクゼーション器 アクアヴィーナスV-3600です。

アクアヴィーナスV-3600の水圧振動周波数は人体固有の振動リズムである「上半身3~6Hz」,「下半身10~15Hz」と一致しており、人体リズムと共振して深部に到達し、筋膜リリースによる深いリラクゼーションが得られます。しかもこのリラクゼーション効果には「人体に長く残留する」特徴がある!と・・・説明書きがありました驚き

 

 

難しい言葉で説明されても私には理解が・・・悲しい

試しに10分間私も寝てみたのですが、とにかく気持ちがいいんです!!

眠ってしまいそうになる程、気持ちがいいんです!!

ご利用の際、利用者様が目をつぶり眠っている姿を見てはいたのですが、ようやく気持ちがわかりました。

「本当に気持ちが良いんです」ラブ

 

☆ウォーターベッド利用時は、必ず職員が付き添いを行いますのご安心ください。

 

 

以上、足湯、ウォーターベッドの2つの機材を紹介しましたがどうでしたか?

見ただけでは分からないとは思うのですが、ご利用者様に少しでも喜んで頂ければと思い設置しております。是非、ご来苑時は利用してください。その際は、ご感想も頂ければ幸いです。

最後まで、読んで頂きありがとうございましたニコニコ