3章 いろんなダイエット後編 | 美と健康のてんち堂

美と健康のてんち堂

てんち堂が全ての方に美と健康をお教えしていきたいと思います

前回の続きです。


今までやってきた様々なダイエットの結果を伝えてきたのですが、その続きを書いていきます。



その前に今回も一つ質問です。



「ダイエットした方がいい」




ってあなたは誰かに言われたのですか??




考えてみて下さいね。





では私が若いときに行ったダイエットの結果を紹介します。



「サプリメントダイエット」

こちらはカウンセリングをしつつ数々のサプリメントを飲むというもの。



費用は一ヶ月三万くらいです。



カウンセリングは確か無料だったはず、、


でも長時間とかではなく、気になる質問など少しだけでした。


驚いたのが、、



サプリがでかい!!



外国サイズです。!(´Д`;)



飲み込むのに一苦労。



一粒アーモンドくらいでした。(笑)



さらに持ち歩くの不便!!



なにせたくさんありましたから。



毎日食事前に大量のサプリをまじめにのむ。。




確かにお肌は綺麗になったような??( ̄▽+ ̄*)




でも、毎日毎日あのでかい粒を飲むとなると、、、



苦痛でしかならず。



しかもあまり痩せない。。



その当時は早く痩せたかったので、イライラしました。



最後はお金がもったいないと感じたのか、、



フェイドアウト。。。



結局、複数の薬を大量に飲めるという技を覚えただけでした。
ヽ(;´Д`)ノ



「耳つぼダイエット」


耳に食欲を押さえるつぼがあってそこを刺激するというもの。



一回3000~4000円だったような?




耳つぼというと、今ではサプリメントとセットにしているところが多いですね。




私はサプリなしのところでやってもらってました。




ただ、当時耳つぼダイエットというものが流行っておらず、



やってる場所もあまりなく店の場所が遠かったです。。



お店が近くだったら続いてたかもしれませんが通うのが大変ですぐやめてしまいました。



耳つぼは1週間からもっても2週間で痒くなったりはがれてしまいます。
(取り替えは1週間ちょいが一番ベストだと思います。)



さらに耳にくっついてるのが気になって気になって、、、



私は耳の違和感を感じやすかったのもあり、ややストレス。




そして通いきれす、すぐやめてしまったので、




正直、効いてるのか効いてないのかわかりませんでした。(笑)








「カウンセリングと薬のダイエット」
(麻薬じゃないですよ、食欲を押さえる薬です)



これは4キロやせました。


が、、、戻りました。。


そうです、、、


やめたら、戻るのです。



ここは高かったわ~。。


薬とカウンセリングで一ヶ月5万ほどでした。


カウンセリングは毎週しっかり時間をとって面談した記憶があります。
(だから高いのですね。。)





最初のカウンセリングのとき先生に言われた言葉が




「あなたは痩せなくてもよい体重なのですがね。。」



はて??



違和感を感じつつ、食欲を押さえる薬を出してもらってました。


ここのクリニックは標準体重より太っていて身体に影響がある人がくるとこらしく、
私はその中に入らないと言われたのですが、当時痩せたかった私はなんとかお願いして薬を出してもらってたのでした。





痩せはするのですが、お金もかかるし一度痩せたので終了。。



で!!




結局また戻ったのでした。(笑)




もう、ここまで様々なダイエットを書いていて思うのですが、、




戻るのだからその事に気づいてやめたらいいのに、、、




と一人で突っ込んでしまいました。( ̄_ ̄ i)





「レコーディングダイエット」


このダイエットは今の自分の体重とバストとウエスト、二の腕、太もも、ふくらはぎのサイズをノートに書き出し、



「いついつまでに何キロ痩せる」




と目標を書かくというものでした。




また達成したら自分にご褒美として何か欲しいものを書いて、




達成後それを買う!という自分でテンションを上げれるものもありました。




毎日食べたものを朝、昼、晩、書き出し、最後にグラフにするのです。


これは楽しい!!


最初は丁寧に書いてました。


だって書くだけですし、日々自分の事が記録に残って見れるのが楽しかったのです。


そして、意外に間食が多い自分に気づいたり栄養が足りないと考えさせられたり、なかなか興味深いものでした。



が、、やはりこれも続かない。。



毎食後、書けない時などまとめて夜に書いていたのですが、




いちいち何を食べたか思い出して書くのが面倒になってきたのでした。



いや、これはもはや自分の面倒くささが関係してるのだと思いますが。(笑)




二週間一キロ減で終了となりました。




「バナナダイエット」



テレビでも取り上げられてましたね。



朝にバナナだけを食べるというものですが、、



朝はあまりご飯を食べない生活を送っていたので、あまり変わらなかったような??



確かに便通は良くなった気がしました。



一時スーパーのバナナコーナからバナナ消える!!




という現象が起こったほど爆発的な人気でしたね。。



今ではいつ行っても「バナナ売り切れ」は見なくなりましたが(笑)



あのダイエット、、、



今はいずこへ~(/TДT)/




「ヨーグルトダイエット」



これはですね。。



ぶっちゃけ、バナナダイエットと似ています。(・ω・)/



ヨーグルトダイエットにはいろいろな方法があるのですが、



私が実行したのは



夜、ヨーグルのみを食べるというもの。



なにやら腸の中を綺麗にするとかしないとか??




こちらも、最初は良かったです。




朝起きると、お腹まわりスッキリ!




でもよーく考えると、痩せない方がおかしい。




だって夜ヨーグルトのみですよ。。。( ̄Д ̄;;



そしてですね、



「夜ヨーグルトしか食べない!!」



というコントロール能力があるのなら。




もう、その時点で痩せてる人ですよ。あなた。。




夜というと、仕事も終わって、一番リラックスする時間です。



好きなもの食べたいじゃないですか。。



それが出来ないからついつい食べ過ぎちゃうのです。




食欲をコントロール出来ないから食べちゃうのです。




「夜はヨーグルトだけしか食べない!」




という意思の強い人はそもそも食べ過ぎる事をしません。




結局、一時的に痩せたいと思った人がするのであれば、




「一時的」より「日常」の方が長いので、




元に戻っちゃうのです。



ダイエット自体を好んでやった記憶がないのであれば、



好きじゃないことは続かす、仕方なくやった事に成功は期待できません。



そして、次新しいダイエット方法がでると



「この前のは駄目だったけど今度こそ!!」



と挑戦する。



また新しいダイエット方法は成功しそうで、しかも体によいことが書かれてます。





そして女性が飛びつくように広告も打ち出されます。




試したくならない方が難しい。



さて、様々なダイエット方法を行ってきた私ですが、



他にもまだまだ書き切れないほどあります。



きりがないので最後に一つ「GI値ダイエット」で紹介を締めたいと思います。




「GI値ダイエット」




人間の血糖値は上昇すると太りやすくなります。




そこで、GI値の低い食品を避け、GI値の低い食品から食べていくというもの。




はい!。(´д`lll)




当時、覚えましたよ~。



たくさんの食品のGI値。。



メモ帳を作って持ち歩いてました。




そして外食する時も、料理する時も、食品を選んで選んで注文したり、作ったり。。



はい!。(´д`lll)




こんな面倒なことやってられません。(`ε´)



確かに痩せはします。



でも、努力がいります。



そしてまたもや面倒です。



友達との付き合いもあります。



お菓子だって食べたいよ~。ヽ(;´Д`)ノ



有名なお菓子のお土産もらいました。


しかも賞味期限明日とか。。



はい!。(´д`lll)




一ヶ月で終了です。



これも今はやってません。



そして、丁寧に書いたGI値のメモ帳。。。



捨てれず引き出しに積まれてます。(笑)





さて、昔からたくさんの




「必ず痩せる!!」




の数々の方法は今やどこに??




中には本当に「体にいいダイエット方法」もたくさんありましたよね??




でも、時代は流れてもなおかつ、新しいダイエット方法が生み出されます。



もし本当にいいものなら、化学も医療も発達した今の世の中ならば、なにかしら画期的で永遠不滅な方法が発表されてもいいじゃないですか。。



なぜ??




新しいものがでてくるの?



今までの数々のダイエット方法ははずれ?




「いいえ」




確かにそれをやってる期間は痩せるのです。





もちろん私が今まで試した方法で痩せた方もたくさんいらっしゃると思います。




今、その中で何人の方が維持しているのでしょうか??




こんなにたくさんのダイエット方法が何十年も前から開発され、発表され、医学的にも立証されてるものまであるのですから、




そろそろ「痩せたい」と思う人はいなくなってる時代では??




そう思いませんか??




( ̄▽+ ̄*)




世の中とはうまく出来てるんですね。。




そのからくりを次回は書いて行きたいと思います。






ゆう先生のお店