早いもので、真珠腫性中耳炎の術後2年が経過しました。
その間にも何度か中耳炎にかかり、治療したりもしましたが、術後2年の検査ではお陰様で再発もなく、とりあえずは異常なしというお話しでした!


手術をした左耳は、想定の範囲内なのですが、聴力が改善していません。
反対の右耳は、鼓膜に大きな穴が空いたままなので、こちらも聴力が低下してます。


コロナでずっとマスクということもあり、時に会話が聞き取れないこともたびたびで、仕事するにも聞き取ることに集中するので、毎日すごく疲れます。


右耳の鼓膜再生の手術、そろそろ考えようかと思う今日この頃なのでした。



日常生活にはほとんど困ることはないのですがウインク