髪の毛切ったよ♡ | マルチーズPuffyとPollone

マルチーズPuffyとPollone

マルチーズの女の子Puffyと5歳離れた弟のPollone、ママとの三人暮らしの親バカ日記です。

あ、気付いたら1ヶ月も更新してなかった爆笑

最近、思うのですよ。
パフィーやポロンが仔犬の頃は、もうめちゃ可愛くて「見て見て! うちの子こんなに可愛いの〜ハート」と一挙手一投足を世界に向かって叫びたいくらいの勢いでしたグラサンハート
もちろん、今も世界一可愛いと思ってるし(←相変わらず親ばか)、毎日目に入れてるけどやっぱり痛くないのですが…

なんていうか、可愛さが日常として落ち着いてるというか…ラブ

でもね、Facebookとかでもそうですが、「何年前の今日、あなたはこんな記事を載せました」みたいなお知らせが来るじゃないですか。 そうすると、「あー、この頃こんなこと考えてたんだな」とか、「パフィーはこの頃既にこんなことがあったんだな」とか、やっぱりそういう日常の中の小さな変化を後から振り返ることができるので嬉しい訳ですラブ

そんな訳で…


動物病院行ってきました病院
メインはトリミングふんわりリボン
パフィーは診察もですふんわり風船星

元々は夕方にいつもの先生の診察の予定だったのを、その日にトリミングもしたくなっちゃったので朝一にご主人の院長先生に診察と検査をして頂いて、それからのトリミングですドライヤー

いつもの先生は気さくな美人先生ですが、ご主人の院長先生は優しいイケメンです。
美男美女夫婦じゃんまじかるクラウン

で、この日のおしっこ検査…
腎臓の状態をみるUPCという項目の数値が上がってましたもやもや
先月の値は基準値を上回っているとはいえ下がっていたので良い傾向と捉えていたのですが…

今回は先々月の数値より上がってたガーン
基準値を上回って吏るとは言え落ち着いていると認識していたので…えーん

で、腎臓のお薬増えました。

今は心臓のお薬、腎臓のお薬、利胆剤、整腸剤です。
以前はお粉にしてもらってご飯に振りかけていたのですが、食欲にムラがあって食べ残すこともあるので最近は粒のままあげてます。

もらってきたお薬を決まった量ごとに割って食事毎に分ける作業↓
これで6日12食分おにぎ

前回は薬によって朝1/4錠夜1/3時よりとかだったので、分けてるうちに訳わかんなくなっちゃって、えーんえーんえーんだったのですが、今回は心臓も腎臓も朝夕1/3錠づつなのでスムーズOK


増えた腎臓のお薬は、一般には犬には心臓のお薬として出すそうで、今回量が増えたことで基準量を超えてるそうです。

でも心臓の専門の先生にも相談して大丈夫とのことなので、安心して飲ませようと思います。


私にとっては仔犬の頃から何も変わらない、ただ最近お寝んねの時間が増えてご飯の食いつきが良くなくなった、それだけのパフィーラブラブ

でもかかりつけの先生からは、これから心臓が悪化して薬が増えていくことを視野に入れている様子が分かります。

13歳、シニア犬なんだな猫あたま

帰り道、寄り道して運河沿いを歩きました。


携帯のカメラだけどウインク

今年は梅雨明け8月だって雨
早くすっきりとした日が来るといいなクローバー


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックして頂けると嬉しいですトイプードル
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村