ヒマワリテンちゃん、4才2ヶ月の夏ヒマワリ





長いこと高熱と吐き気と脱水症状で、苦しんでいたテンちゃんですが、なんとか土曜日の夕方ごろには落ち着き、熱は平熱に戻りました。


食欲はまだ本調子ではないものの、吐くことはなくなり、水分も摂れるようになってきました。



ですが、土曜日の夜寝かしつけるときにふと体に目をやると、胸と背中にブツブツ(発疹)が見られました。4日ほどお風呂に入ってないから、汗疹かな・・・。と、そのときはあまり深く考えずにいました。



ところが、次の日の日曜日の朝見てみると、その発疹が鮮明になってきて、次第に顔や腕、足、首などにも広がり始めてきました。


発疹で考えられるし病気をいろいろと調べたりしましたが、一番当てはまるのが、9ヶ月のときにした「突発性発疹」でした。風疹やはしか、水疱瘡とは明らかに違います。


ただ、このときの突発性発疹は、発疹という発疹はあまり見られず、薄っすら・・・見えるかな!?っていう程度で、先生がそう言ったので「そうなのかなぁ・・・」という感じではありました。



しかし、4才の今、この状態は明らかに発疹で、全身です。



でも、2度も発症するのかどうなのか・・・。


これまた調べてみると、案外発症する子供はいるようで、びっくり!!テンちゃんに思いっきり当てはまります。


そして、午後からなぜだかかなり期限が悪くなり、情調不安定になってきました。


こんなテンちゃんは初めてで、さらにびっくり!!


これまた調べてみると、そういう症状は結構あるようで、またまたびっくり!!



一向に収まる気配がなく、心配になってきたので、自己判断ではなく、きちんと診てもらってこようと思い、日曜日の夕方、またまた国立の救急へ行きました。


またもや同じ先生で、症状を説明。


華奢な男の先生(;^_^Aで、声があまり通らないので、泣き喚いているテンちゃんの声で、言われていることがなかなか聞こえず大変でしたが、頑張って聞きましたし、先生も辛抱強くテンちゃんが落ち着くのを待ってくれたりしました。


やはり、想像どおり「突発性発疹」との診断でした。


2度もなるものかと聞いたところ、なる子供はなるし、ならない子はならない。2度で終わらず、3度4度とかかる子もいるそうです。


自分で調べてみて、「ウィルス性発疹」も疑い、先生に聞いたところ、これは風邪がまだ治らないときから出るようで、今回のように熱が下がってから、途端に発疹が出るのは、「突発性発疹」で間違いないとのことでした。


突発性発疹は、かゆみが伴わないのですが、一応念のため、かゆみ止めのシロップを処方して下さいました。


夜寝るときも、しばらくは情緒不安定で起きたり寝たりを繰り返していました。


今日のお昼も、じじばばに聞くと「凄かった・・・」とのことでした( ̄ー ̄;



3.4日で発疹は治まるということですが、今の段階ではまだ消えてはいませんし、夜のねんねもスムーズで今のところ、情緒不安定には・・・なってないようです(-。-;)(6/24夜10現在)




大きな夏風邪が、なんの前触れもなくテンちゃんに来たのでびっくりしましたし、大変でしたが、一番頑張ったのはテンちゃんなので、そんなテンちゃんを褒めてあげたいなぁ~と思いますラブラブラブラブ