こんにちは爆笑
 
私達夫婦が愛してやまない
お蕎麦を食べに行ってきました車
 
 
長野県の小谷村にある
そばや蛍さんです。
週末は、1時間は待つかな…。
山の中にある美味しいお蕎麦屋さんラブ
金曜日でしたので、
開店前30分に到着。
行列はなかったです。
開店前に名前を1番に記入し
ワクワクしながら待ちます。
開店前に並んだのは、
4組くらいかな。
でも、すぐに満卓になりました。
 
 
お蕎麦の量も多いです。
はずせないのが、天ぷらです。
 
 
蛍の緑とメニューの裏、
底に書いてある裏メニュー。
深里を注文。
 
 
 
古民家がお店。
店内は、囲炉裏もある。
 
 
薪でお蕎麦をゆでるの。
 
 
 
こんな感じの店内よ。
 
 
灯りは、すべてランプ。
素敵なお店。
 
 
まずは、天ぷらがきました。
天つゆとお塩でいただきます。
 
 
大きな葉っぱがうどぶき。
小谷村が有名で、とってもお高い山菜。
道の駅で見ました。
 
 
 
こちらが、うどぶき。
これで1500円。
 
 
食べログとかに、
リンゴの天ぷらが美味しかった。
とよく見ていたのですが、
今までに3回?4回?伺いましたが、
リンゴがない。
今回、初めてのお目見え照れ照れ
干しリンゴの天ぷらで、
あま~いラブ
 
アスパラ、曲がりだけかな。
玉ねぎニンジン、きのこウド、
他の人がコシアブラと言っていた。
とにかくたくさんで大満足。
 
 
 
お蕎麦。
こちらが蛍の緑。
 
 
こちらが裏メニューの深緑。
どちらかが、そば殻も一緒に
だったような。
説明受けたけど、すぐに忘れる笑い泣き
 
私は、深緑の方がより好き。
とにかく美味しい。
喉越しも香りも、お汁も。
出汁の香りがしっかり。
返しもほんのり甘くて好み。
しかも、たっぷり出してくれる。
蕎麦湯まで楽しい。
ただ、先頭だと蕎麦湯が薄い。
それが残念だよね。
 
でも。幸せな美味しさ。
 
 
この後、別の予定がありました。
それも、楽しみの一つ。
 
 
この週は、旅行三昧。
週初めと週末。
働いたの2日ビックリマーク
 
事情があってこうなりましたが、
大変、楽しい週でした。
 
 
満足ラブ
大満足ラブラブラブ