恵ちゃん、こんにちは😃
今日のラジオ「山内惠介の歌の道標」で、紅白落選に触れられました。
そして、葉書読んでいて、恵ちゃん、つい
そりゃそうだ、当たり前。
25周年の年に、紅白出られないなんて
でも、その原因がなんなのか?
NHKさん、2020年から2023年まで、選曲は当年の曲ではなく、「
恋する街角」「
有楽町で会いましょう」だったのは何故か?
コロナを転機に、ウクライナや各地での終わりの見えない戦禍、暮らしの悪化‥と暗い話題。
なので、世間は単純な明るい曲が好まれるよう。
それが「歌は世につれ世は歌につれ」なのかと。
今の演歌・歌謡曲の世界、作家の先生たちが高齢化し、後に続く若い世代も見かけない。
演歌・歌謡曲のジリ貧は否めない。
危機感を感じた恵ちゃんは、村松先生や椎名林檎さんに自ら直接作品の依頼。
スタッフや関係者の方々も、危機感をもち、山内惠介を輝かせる方法は何なのか?
を、必死になって、恵ちゃんに謝らせないように、命がけで働いて欲しい
さらに、世間を俯瞰的に見渡す目も必要。
今、映画「国宝」が、大ヒット
歌舞伎界は、したたか。
10月には、市川團十郎さんが「二人藤娘」を
博多座、南座でいち早く取り入れ、連日満席。
「国宝」見て、初めて来た人多し。
普段、團十郎さんでも、満席はなかなか難しい。
歌舞伎は、値段も高く、寝てしまうような演目も多い。
伝統を重んじながらも、お客さんにとって面白いもの、ビックリする演目を出して行かなくては、歌舞伎界もジリ貧。
上方歌舞伎の本拠地、大阪の松竹座は、来年5月で建て替え、閉館。
劇場の再会は、今のところない模様
なので、歌舞伎存続の為、利用できるものは何でも利用する、そんなしたたかさが必要。
来年3月の南座で「曽根崎心中」が
中村壱太郎、市川右近でと早々に発表
壱太郎さんは「国宝」で歌舞伎指導をされた中村鴈治郎さんの長男で、「曽根崎心中」は、成駒屋のお家芸
3月には、日本アカデミー賞の発表で「国宝」が賞を総なめの前評判。
ぶつけてきたなぁ〰️やるなぁ
満席は、間違いない
曽根崎心中と言えば、恵ちゃんの徳兵衛は、絶品![]()
ビデオでしか見てないが、感動のあまり、このブログを書き始めた。
恵ちゃんも座長公演で演りたいと言われてたし。
チャンスが有れば、演らない手はないと思うが。
歌以外に山内惠介が輝くのは、何か?
ファンが望むものは何か?
紅白落選をバネに、もっともっと責めて、ファンを感動させて欲しい
恵ちゃんもファンも、悲しんでいる時間はない


