公演名:ザ・カブキ

   (東京バレエ団、60周年記念シリーズ10)

会場  : 高槻市公演芸術文化劇場南館 トリシマホール

日時  : 2024年10月18日(金)

       18時半~20時45分(休憩20分)

観覧場所  1階21列28番

 

 

概要

歌舞伎の「仮名手本忠臣蔵」がモチーフ。

東京バレエ団創設者の佐々木氏に依頼され、東京バレエ団のために、ベジャールが振り付けた作品。

1986年4月初演、同年8月25日から約2か月半ヨーロッパ公演。

五大オペラ座、特にパリオペラ座は万雷の拍手とブラボーに包まれた。

 

ベジャールは、歌舞伎役者とも親交が深い。

1986年2月には、2代目猿翁がスーパー歌舞伎の第一弾「ヤマトタケル」を新橋演舞場で初演。

同年、4月には「ザ・カブキ」をベジャールが東京文化会館で開幕。

猿翁門下が、歌舞伎の化粧の手伝いをし、初演には、玉三郎とともに駆けつけた。

ちなみに、「黒塚」は初代猿翁が、ロンドンでディアギレフが創設したバレエ・リュスの舞台をみて影響を受けて創った作品。

安達ケ原の鬼女がバレエダンサーのように爪先だってフワフワ踊る舞台に仕上げた。

私は、澤瀉屋の演目のなかでも、特にこの「黒塚」が大好きラブ

後向きの長袴で、下手から上手にジャンプしながら3~4歩ポーン

2代目猿翁の孫、團子ちゃんなら運動神経バツグンで期待できそう!

 

感想

①歌舞伎がバレエになり、ベジャールの感性がやはり天才うずまき

振付も日本的で独創性があり、衣裳の解釈も日本人の感覚を超え、素晴らしい!

特に討ち入りの時の男性群舞は迫力があり、28名の逆三角形のラインが見事うずまき炎炎うずまき

白と黒の法被のような討ち入り衣裳が、勇ましい!

そして、ラスト、白の死装束を身にまとい、正座で切腹し前に全員が倒れる。

美しく切なすぎる白の世界に思わず、涙タラー

 

②音楽は、録音。

浄瑠璃の言葉が聞き取りにくく、ちょっと残念ショボーン

バレエの動きへの相乗効果がない。

浄瑠璃、昔は確かに聴きにくかったが、今の歌舞伎の浄瑠璃は聞きやすくなっていて、役者さんを盛り上げている。

昔の録音を使っているのだろうか?

ツケ打ち(拍子木のようなもので、床を叩く)は上手横で叩いていて、そこは歌舞伎っぽくていい感じOK

ダンサー達の動きに、迫力が加わるうずまき

 

③ゲストダンサーは、上野水香さん、久しぶりに拝見したが、妖精の様に儚く美しいキラキラ

ただ、和物のせいか、首がちょっと前気味なような?

主役の柄本弾さんはじめ、さすが東京バレエ団!

塩治判官の樋口祐輝さん、品があってよかった。

赤いふんどしの8人にはビックリポーン

敵を探し、次々と襖が現れ、襖を破っていく様が面白い目

とにかく、ベジャールの振付は最高!

また、この演目、是非見たいびっくりマーク

友人も、大阪でこの演目、今までやってないような?と。

 

 

 

 


友人と、ちょっと早い夕食。

4時高槻駅待ち合わせ、来ないなと思ったら、なんと私、手前の茨木で待っていたガーン

4時半から6時過ぎまでイタリアン

食べすぎたてへぺろ

 

劇場前

 

トリシマホール外観(2023年3月開館)

座席が広く、全席との距離もあり快適ルンルン

入口

 

 

会場内

後、2~3列が空いてたが、大阪から20分の郊外

駅から7~8分はちょっとショボーン

帰りが遅くなるので、夕食早めになります。

 

パンフレット とキャスト表