昨日、友人からお宅で採れたたけのこ

が届いた。

茹でて処理されてて感謝お願い


クール宅急便で、午前中に届くはずが、午後4時到着びっくり

連休だからか、配達の人も申し訳無さそうショボーン

私は、朝から玄関をまだかなまだかな?行ったり来たり(笑)

たけのこご飯も良いよねグリーンハート

しかし、お豆腐屋さん、休日でお休みガーン

スーパーに行き、薄揚げ‥う〰ん、やめとこ。

焼津産のなまり節があったので、ワカメと若竹煮にしたラブラブ

一口食べたら、あまりの美味しさに驚愕ポーン

薄味なので、たけのこの味がはっきりくっきり、サクサクながら柔らかいうずまきうずまき

ご馳走様でしたお願い



そして、今日はたけのこご飯!

初めて作った。

父が混ぜご飯が好きではなかったので、母は作らなかったから、私も作った事がなかった。

仏壇に供えたら、ビックリしてるかも⁉️

白出汁大さじ1.5 酒大1、味醂小2、醤油小2

酒以外3分の2の量で、塩分と甘み抑え目。

炊飯器に米2合→出汁+水で2合の目盛り→だし昆布→油揚→たけのこ→炊飯→🙆‍♀️

やはり、たけのこが美味しいので、薄味で引き立ったと、自画自賛(笑)

し•あ•わ•せ グリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ

ご馳走様でしたお願い