昨日は、午後3時から6時頃まで、東京で行われたファンクラブ限定のプレミアムコンサートのリアルタイム配信。

15日まで、見られるので、ネタバレは❌

が、少々印象に残った感想を


一部後半、八代亜紀さんの思い出話の後、八代さんの「音符舟唄」をアカペラで。

恵ちゃん、上手すぎてビックリびっくり

細かな節回し、間の取り方、切なく感動した🥲

八代亜紀さんとはまた違う「ルンルン舟唄」完成うずまき

八代さんは男性目線、恵ちゃんは女性目線に感じてしまうのが不思議!?

一語一語に、絶妙な声のチョイスは、天才的うずまき

最近、この曲を色々な方が歌われているが、八代さんと比べてしまい、興醒めするガーン

2部初めに、小池アナが1部を振り返り、「最後の方、涙が止まらなくなってしまいました」と、驚かれたように話されていたのが印象的!

そう、山内惠介が山内惠介である理由は、切なさなんだと改めて思う。

新曲「ルンルン紅の蝶」には、色っぽさはあるが、その切なさが少し足りないような?

曲が複雑で、歌詞の言葉遊びが多く、主人公の心が見えずらいせいかも?

また、衣装も黒のマントが衣装に被さったり、中も複雑で、配信の画像では、暗く重い感じがしたショボーン(実際は、違うかもしれませんが?)

曲も歌詞も伴奏も重厚なので、衣装もそれに合わせたもので良く合ってはいる。

しかし、全体が重くなってしまい、恵ちゃんの清廉な美しさが消されてしまうような?

せめて、衣装は軽やかな方が良いような?

まだまだ、始まったばかり、どんどん進化するに違いない!


ところで、映像が、下肢のアップから上へとゆっくり顔まで撮るのは、好みでないショボーン

何度もあり、その度にイライラピリピリ

コンサートでは、歌唱中は、顔の表情を見て曲に集中しているから、そう言う映像は、思いをぶった斬り、興醒めする。

この前の「音符一本刀土俵入り」でも、何故か手のドアップムキー

その時、顔の表情は、何を表現していたのかがわからなく、貴重な映像を逃したバツレッド

ちょっとした事でも、気に障る厄介な性格なので、また配信の映像に不安を感じて、見るのを止めようかとも思っていた。

しかし、「音符舟唄」聞けたので、良かったうずまき

山内惠介の真骨頂ラブ


山内惠介 配信ライブ(2/15まで)