山内惠介クリスマスディナーショー in 大阪
12月25日(月) 夜の部
会場:リーガロイヤルホテル
開場 17:00
ディナー 17:30
ショー 19:00 ~20:30?
バンド 8名
参加 41~43卓?×10名
セットリスト
①こころ万華鏡
②スポットライト
③唇スカーレット
④恋する街角
⑤釧路空港
⑥流氷鳴き
⑦じらさないで今夜
サンタが街にやってくる(演奏のみ)
⑧愛の讃歌(美空ひばりバージョン )
⑨サンジャンの私の恋人
⑩夢みる恋人たち
⑪海峡浪漫
⑫さらせ冬の嵐
アンコール
⑬イチカバチカ
⑭残照
⑮こころ万華鏡
ライブ
オープニング「こころ万華鏡」のお衣裳
札幌ディナーショ、木村アナとのツーショットの時のブログ写真。
⑤⑥でペンライトを持ちながら、くまなくラウンド。
上手中央端の空いてる席に座り、長らく歌われていました(笑)。
流氷鳴きで、まだ曲が残り、ステージに向わず、また戻って客席で歌唱。
とても、配慮されているなあと感心![]()
演奏だけの、「
サンタが街にやってくる」が流れた後、
衣裳替えで大阪ブログ写真の黒襟衣裳
今回のお目当てのシャンソン2曲。
⑧愛の讃歌
(美空ひばりさんバージョン 作詩/水島哲)
岩谷時子さんの詩が有名だけれど、ひばりさんバージョンは初めて。
⑨サンジャンの私の恋人
惠ちゃんの声に合っていました![]()
⑪「
海峡浪漫」激しい荒波と格闘しているような荒ぶる声と、激しい動きに、驚愕![]()
紅白の歌唱曲については何も触れられませんでしたが、衣裳を考えなくては・・・位。
その思いが、曲に乗り移ったかのような慟哭の歌唱に胸が震えた![]()
客席から飛んだ「日本一
」
唯一無二の存在、間違いない![]()
アンコールのお衣裳は上品なゴールド系
⑭アンコールのリクエストを上手、下手の客席降りる階段に腰かけ、聴かれていた![]()
「
神様の贈り物」がふさわしいかと思ったが、不採用で没![]()
「イチカバチカ」ノリノリの曲の後だったからかも?
シャンソン
シャンソン2曲は、客席が初めて聴く曲。
なので、「
愛の讃歌」は、岩谷時子さんの作詩の方がなじみがあるので、一曲目は、客席の気持ちが入りやすかったかも?
因みに、ピアフの本国では、「
愛の讃歌」より、「
バラ色の人生」が圧倒的1位とか。
どちらも、ピアフの作詩だが、「愛の讃歌」は歌詞が激しすぎるせいか、甘い歌詞の「バラ色の人生」が好まれるよう。
岩谷時子さんの作詩で、「燃える」という言葉を多用することによって、甘く変身した「
愛の讃歌」が日本人好み![]()
そして、「
サンジャンの私の恋人」の初聴きで、度肝を抜く![]()
私は、10年以上前シャンソンを6年ほで習っていて、この曲を発表会で歌った事があるので、思わず惠ちゃんと一緒に横揺れしながら歌ってました(迷惑な話(笑)
結構覚えていたので、自分でもビックリ![]()
惠ちゃん、これからも、シャンソンに挑戦して欲しいです![]()
ひばりさんバージョン
あらためて、恵ちゃんの上手さに驚愕![]()
恵ちゃんが参考にされた美川さんバージョン
YouTube見てたら、発見。福井晶子さん
リズムが美川さんは、たて取りだけど、恵ちゃんはこの方のように、横どりの方がもっとエレガントかも![]()
その他












