入院の備忘録(11月5日)


病院の朝は早い 6時点灯

血糖値の測定 129

7時 朝食(お粥、白米、パンと選べる)

食後;薬、メトホルミン2、トラゼンタ1

入院の最初、朝食お粥にしたら、なんと白米175gに対して300gびっくり

食べきれないので、白米に戻し、半量食べる

そして、昨日からパンに。

パンは、2個で、減糖ジャム付き。

血糖値がどうなるか、パン2個(昨日は1個)とジャムもつけて食べた。

このカルゲンという乳飲料、ちょっと甘い。

成分表 カルゲン 104Kcal

牛乳の方がカロリー低いから変えようかと思ったが、130Kcalあるとかで、止めた


ジャムも減糖なら、OK🙆‍♀️


食後、少しして、トイレへ。

大腸ポリープを採ったのが、2日13時頃。

その日は、下剤の便であったが、3日と4日は血が少し混ざっていたびっくり

2〰3日続くらしい。

看護師さん、暫く確認するので、その都度連絡。

今日は、大丈夫🙆‍♀️

ポリープを採ったところは、括ってあり、便と共に排出されるとの事。


9時から、ウォーキング20分

入院中、食べ過ぎなのか、胃の膨満感が続き、歩くと吐きそうゲッソリ


10時半、血圧は 115/71

11時、血糖値 134

(昨日の同時間は103 だったので、パン1個多いかも?)


12時 昼食

胃もたれして、もう限界えーん

どれだけ食べれば、血糖値がどうなるかの確認の為、ご飯以外は全部食べていた。

今回副食7割、白米半分ショボーン


2時頃から、20分ウォーキング

足が一瞬、ピリッとなったが、大丈夫🙆‍♀️

コンビニで買ったもの

ウォーキングでは、ポシェットよりも、デイバックが良いので

病室まで5階の階段を登ったが、ポシェットに比べて軽くてメチャクチャ楽ちんうずまき



17時 血糖値 140

昨日は、134 なので、一食減らしてもあまり変わらないみたい。ただ、朝、昼共安定してる。


男性の看護師さんに聞いてみた。

この2日、インシュリンを打ってないが、インシュリンの持続時間は?

即効性、遅効性(一日かけて)と種類によって変わる模様。

私のは、即効性で食後下げた後、持続性なし。

食前血糖値、150以上でインシュリン

寝る前は、その後寝るだけなので、200以上でインシュリン。


18時   夕食

食後薬 メトホルミン 2錠

お昼あまり食べなかったが、血糖値変わらず

夕食は、お腹も減って、ご飯1割残すのみ

副食は、完食


19時25分

ウォーキング 30分(10分増やす)


21時   血糖値 164  

(昨日は、170)

食事をしっかり取り、血糖値を下げる

食事を抜いて下げては、筋肉が無くなるから、長期的にはマイナス。

今日もまずまずだと思いますチョキ照れ


21時44分 阪神優勝おめでとう🎉



22時 消灯です


おやすみなさいませ〰🛌


※今日は、ゴスのフェスティバルホールでのコンサート、行けず残念ショボーン

黒ポン、てっちゃんと声の不調で一部中止になったりしたけど、無事開催されて良かった照れ

昨日は、サルカニ参加で凄く良かったらしいうずまき

また、来年もあるから〰

来年は、30周年!