近鉄特急人身事故10/6


 

昨日の事故の記事がありました。

乗用車の男性、案じていましたが、お亡くなりになられましたお願い

私は、この特急の一本後の特急「ひのとり」に乗っていました。

時系列に、検証してみました。


①名古屋駅20時発の特急~20時25分、突然小さな駅に停車?

車内アナウンス「20時15分、踏切で、電車と乗用車の接触事故が発生しました」


②反対車線に電車が3本程通過。

名古屋から、約30分なので、名古屋に戻り、新幹線に乗る方法を考えた。

21時半前、車掌さんが通られたので聞いてみた。

電車は、少し先の四日市で、ストップしていて、現在走行車は無し。


③15分程して、車内アナウンス「電車は、四日市まで行きます。運転手の救出作業は終了、大破した乗用車の撤去中です」


④5分程で四日市に到着。

反対車線(名古屋行?)は人で一杯。

乗り換えて名古屋に行けますのアナウンスは無し。

ドアは閉まっているし、車掌さんも忙しいのか見つからず聞けない。

逆算して、22時には四日市を出ないと、

新幹線に乗っても間に合わない。

乗用車撤退中なので、もうすぐだから、乗っていた方が良いと判断。


⑤22時15分、アナウンス

「レッカーで、乗用車除去作業中、時間がかかる見込み」


⑥22時55分、電車のエンジン音が消えた。

(こりゃ、ダメだ~ガーン)


⑦23時10分、反対車線に特急か急行列車が停車せず通過。


⑧23時30分、自販機で飲み物を買いたいが、万札で不可。

車掌さんのところで両替してもらう。

そして、レッカーに時間がかかるか聞いてみた。

部品がバラバラになってるかららしい。

私が、透明のドアをトントンして開けてもらい話をしてたら、

やや年配の男性「降りる対応悪すぎムキー」と

言い放ち、車掌さんのドアから降車びっくり


⑨0時20分、発車のアナウンス🙌

20分程したら、停まったり、徐行運転?

左手を見ると、線路のすぐ横でヘルメットを被った人が数名。

赤いランプが点滅していて、まだ事故処理をしている模様。

住宅が、線路近くまで接近しているので、ビックリ。


⑩0時55分、津駅着

人が多くて、ビックリ。

私の車輌にも、14~5名が乗車。

急行列車等は、動いてないので特急乗車なのか、車内で切符購入。


⑪西大寺から、途中停車のアナウンス。

もう、この特急しか動いてないので、車掌さんが、途中下車の要望を聞いてた。

8駅位、停車したが、どこも駅員さんが出迎えてた。


⑫2時半、鶴橋駅着

駅員さん、偉いさんから若手まで、5人程並んで頭を下げていた。

私は、「遅くまで、お疲れ様です」と思わず声をかけた。

電車に監禁状態で、ほっとし、駅員さんの寄り添う気持ちが嬉しかったから。

タクシーで無事自宅へ。

長い長い一日となりました。


⑬今日、払い戻しで、阿倍野橋の近鉄電車へ。

タクシー代も、返金。

助役さんに、乗用車の部品とかが、バラバラになるので、時間がかかったんですね。

と、話すと、それ以外にも電線の確認もありますとびっくり


教訓

①電車の車との衝突事故は、相当な時間を要する。

長時間の監禁状態になる為、ストレスかかるせいか、情緒不安定になる。

精神のやや不安定な男性なのか、通路を何度も往復し、車内アナウンスをオウム返しに何度も叫んでいたびっくり

危害を加えると言うのではなく、電車の異常に混乱しているように思えた。


②スマホの容量の確保

今回、容量が少なくなっていたので、電車検索を途中で止めた。

緊急の情報が取れないと、危険。


③自販機で飲料水を購入のコインは常備。

人間、最低限、水は必要。


この電車に乗車

四日市を0時20分発車、0時24分白子着