山内惠介コンサート in 北九州

令和4年4月1日(金)

場所:アルモニーサンク北九州ソレイユホール

開演:午後3時(2時間25分、1部と2部の間:休憩20分)

観覧場所: 1階前方列下手側

惠介バンド:8名

 

感想他

①曲数は、三年前の小倉でのコンサートより一曲多いような🙌

沢山、歌を聴かせたいのでトークは短く・・・と言いながらも?

御当地ソングは、アンコールで「無法松の一生」拍手

 

②見終わっての全体の感想は、さらに歌の上手さに磨きがかかり、一体どこまで上手くなるんだろうと、恐ろしくなるほどびっくり

熱唱時に見られるプルプル封印、左手をパーでヒラヒラとバイバイ

なので、感情が内にこもらず、手のヒラヒラで、迫力増し増し上矢印

 

③大好きな前半のカップリング曲。

〇○ぽ~~~んぎ~~
ピアニシモ 無音 唸る

ささやくような声の後、無音が少し長いのだが、そこに感情が投入され、最後、唸り声で発散うずまき

上手すぎて、震えがきたラブ

今回、そういう強弱の技法にさらに磨きがかかり、匠の技が随所にキラキラ

ただ、この曲、数年前サマーディナーショー岡山で聴いた時より、テンポが遅く感じ、若干迫力に欠けたのは、ちょっと残念。

 

④今回一番シビレタ曲は、

売野先生が早熟の少女をイメージして作詞された、女性カバー曲。

出だし10数秒で、惠ちゃんの流し目にゾクッときたラブラブハートラブラブ

ちょっとクールで、妖艶でセクシーで、この曲のイメージが変わった。

ちょっとアップテンポな曲は、惠ちゃんのリズム感が心地よい!

ダンスもイケてました、超セクシー上矢印

ラストはお笑い系ダンスもあり爆  笑

惠ちゃんの表現力は半端ないびっくり

 

⑤新曲のカップリング曲

演歌系、さらに強弱が際立ち、「上手い!」思わず叫びそう(笑)

 

⑥2部からは、特にノッてきたみたいで、「のど絶好調!」と。

1部は、落ち着いた感じだったので、2部はドンドンノッテきているのがわかり、笑顔が半端ない口笛

とても気持ちよさそう。

外国のカバー曲では、ジャズ~ファンクへと。

荒川さんのピアノが惠ちゃんを煽る煽るおいで

ファンク系、惠ちゃんカッケ~~拍手

 

⑦女性シンガーのカバー曲

マイクを胸の下まで下ろし、なんとアカペラから始まり、しばらくしてピアノが優しく寄り添い、バイオリン→バンド全員 と壮大な物語へと。

アカペラの上手さは、感動ものうずまき

あまりの声量、柔らかく美しい響きは、テノール歌手のよう。

ゴスペラーズでも、なかなかアカペラは音取りが難しく苦戦するのを何度も見ているので(笑)

しかし、惠ちゃん、音程ピタッグッ

本当に、惠ちゃん上手すぎ、凄すぎびっくり

この30年以上前の曲、女性シンガーは力強いトーン。

しかし、惠ちゃんは、今のこの世の中の不安を優しく彩り、寄り添うかのよう。

表現者としてのたぐいまれな力量が伺え、感服しましたびっくり
 

⑥アンコールの2曲目

惠ちゃんが「小倉へ来たら、この歌を歌わないと」と、ニタっと。

会場中、待ってましたと、拍手と思わず漏れ出す歓声の嵐拍手拍手拍手

男性の方が、3年前にアンコールした!と、声掛け。

いや~上手かったですね!

どっしりとした無法松は、今までで一番でした。

惠ちゃん、歌い終わると、どや顔でしたから(笑)

ただ、3年前のこの会場で聴いた無法松。

あの時は、ご当地ソングは「ルンルン炭坑節」で、無法松は無いので残念に思っていました。

なので、日帰りの為、アンコールの前に1階席最後部のドア前で立ち見。

そこで、聴く無法松に、感動で鳥肌が立ちましたうずまき炎炎うずまき

歌謡浪曲調も入り、うなりもあるなか、声が湧き出て、暴れる暴れる飛び跳ねる飛び跳ねる上矢印上矢印

無法松が、玄界灘の荒波を背に、祇園太鼓を叩く姿、惠ちゃんに乗り移ったかのようでしたムキー

 

トーク等

①前日の大分では、お昼焼肉、レーメン、夜はチャチャタウンでお魚。

惠ちゃんの奢りだそうです、自慢する惠ちゃん(笑)

②長いのは、サンパレスで。

(長編歌謡浪曲?は秋の5大都市コンサートという意味かな)

 

小倉、新幹線北口の無法松の銅像ラブ

たんか市場


 
ランチ
 
 


会場
 



柳川、北原白秋館、隣のさげもん屋さんで購入
名字は北原さんで、分家で醤油屋さんだっだとのお話し。
道路を挟んだ店は、娘婿さん。
この一帯、北原一族びっくり
 
 
タクシー移動で、小倉城は行けず。
昨日、今日が満開との運転中さんのお話。
車窓から、小倉城、満開の桜、観賞桜桜桜

家の近くの桜
2年前の桜