今日は、銀行とゆうちょ銀行へ。
その前に、今日はテルのお誕生日なので、ケーキを買いに行きましたが、いつものお店はお休み
仕方なく、スーパーでイチゴのショートケーキを。
24日の月命日に買ったユリが満開
生きてたら21歳
さて、銀行へ行くと、「振り込めサギ注意」の垂れ幕がかかっていました。
私の区でも還付金詐欺の被害が数件あったようです。
先日、近所の人から、そのサギの手法を聞きました。
50~60代の女性が被害者。
自宅の電話に、土曜日の朝9時前、〇〇区役所の保険年金課の〇〇という人から電話あり。
(詐欺師A)「健康保険の還付金の請求書を発送してますが、返送されていません。記憶はありませんか?」
(被害者B)たまたま、記憶があったようで、「はい」と答え、再発行の依頼。
(A)再発行は出来ませんが、証明書はATMで発行できますので、
それをもって区役所に来てください。
(B)ATMで発行?
(A)いまはATMで、住民票も発行できますよ。
今すぐ、その処理をしてください。(考える間を与えず)
そして、銀行のクレジットカードを用意させ、銀行の担当者を装った者から電話をかけさせ誘導。
9時過ぎで、ATMはだんだん混んできて、誘導はスピードが速く、被害者に
考える暇を与えず、振り込ませたとの事。
100万円を超えていたらしい
還付金詐欺というのは聞いたことはあるけど、今度は証明書の発行とは手が込んでいる。
家の電話にかかってきたら、要注意
相手は詐欺師、あの手この手でやってきて、色々シュミレーションしている
また、騙されて、保証人にさせられた男性の話もあります。
10月19日、惠ちゃんのコンサートの後、札幌の旧友と会い、そこで聞いたお話し。
友人の知り合いの40歳くらいの男性が、急に痩せたそうです。
聞いて見ると、借金の保証人にさせられてしまったと
個人経営の会社で、資金繰りが苦しくなり、社長が銀行から融資。
何も聞かされず、銀行についてくるようにに言われて、その場で聞かされ、考える余地なく保証人の拇印を。
友人は、弁護士に相談し、保証内容を確認するよう勧めたとの事。
契約書の文言は、一言一句で全く違う意味になるから。
いまは、相談だけだと料金もかからないらしい。
世の中、何があるか判りません。
詐欺師等は、考えさせないよう急がせるので、真面目な人ほど危険
私も、コロナのせいか、行動範囲も狭くなり、脳が活性化していないので、気を付けたいと思います