4月12日(金)放送の惠ちゃん「無法松の一生」。

聴けば聴くほど、見れば見るほど、心が打ち震えました。

一体、山内惠介という歌手は・・・言葉が見つからない。


昨年の五大都市コンサートで披露されましたが、聴いたとたん、何かが違う。

太鼓と三味線という、シチュエーションのせいか?。

なぜか、昭和初期の時代を鮮烈に感じました。

惠ちゃんの歌は、情景が浮かびますが、時代がこのように浮き上がって感じ

た事に驚きました。


で、コンサートのDVDと比べてみると、声はちょっとドスが効いていました。

そして、一音一音が歌詞をかみしめるように、そしてその歌詞の一文字一文字

が、万華鏡の声を駆使し、より繊細な表現へと。

ドスの効いた声、そして柔らかな声では情景が浮き立ち、まるで、映画一本分

を見たような印象さえ受けました。

特に、映像を見ないで、声だけを聴くとよくわかりました。


何度か視聴していた時、急に無法松という男の生きざまに泣けてきました。

それは、古き良き時代の昭和の不器用な男の生きざまではありますが、まさに

日本男子、現代にも通じる心意気と切なさを感じたからです。

この曲は、男らしい曲ではなく、本当は切ない曲ではないかとさえ思えました。



番組名は「徳光和夫の名曲にっぽん」

惠ちゃんと三味線と太鼓、そしてセット、素晴らしい企画は、さすがTV。

玄海の「かい」がちょっとドスが効いて、荒海と無法松の荒くれさを感じました。

無法松を語ります

語ります

荒くれ者

男一代無法松

情景がかわり、遥かに聴こえる太鼓の音に耳を優しく澄ませます。

「あの音は~」の最後の切る音が後に続く物語の序章のよう。

それは櫓の上で、たたく太鼓の音。

そして、情景を、彩り豊かに表現。

赤い灯が、色っぽい。

夏祭りの風景が鮮やかに見えます。

「若い衆」で、カメラ目線で挑発するよう。

挑発された若い衆は、音頭を取ります。

「玄海灘」 の玄海と灘の間が、荒ぶる玄海灘に重なります。

玄海灘の風を受け、ばちが右左へと。

無法松が、

無法松が、あばれうち。

無法松の悲恋を慰めるように優しく語ります。

語ります。

未練は玄界灘に捨て

乱れ打ちの無法松が切ない。

最後は男らしく

壮大な物語りの幕が下りました。

何もいうまい。