山内惠介 スペシャルイベントの応募が、6月15日までと、ブロガーさんが
書かれていました。
昨日、私は、なんとなく6月末と思っていたので、ビックリ。
慌てて、CDを開封し、応募券を出し、記入すること、1時間あまり。
こういう地味な作業、本当に苦手です。
当たらないとは思うけれど、やはり沢山の応募があったと宣伝にもなるからと。
惠ちゃんのために頑張りました。
今から、郵便局に出してきます。
書き終わったころ、惠友さんから電話がありました。
そのなかで、惠ちゃん情報が、いまネットで錯綜しているとの事。
検索してみると、一杯出てきましたが、ネタ元は(A)の記事でした。
そういえば、最近ブログでも、おねだり惠ちゃんとか見て???と思って
いました。
(A)「演歌男子」山内惠介が“CDまとめ買い”をおねだり!チャートにも疑惑が
(B)オリコンチャート反映ルール
http://news.mynavi.jp/news/2017/02/08/400/
①「当日イベントに出席した参加者は明かす。」
とありますが、本当にそうなら参加人数が誤っています。
本文中には500~600人となっていますが、実際は733人と、ブロガーさんが
書かれてました。(500~600人は、宴の人数です)
②ファンの話で、「惠介クンはもともと、イベントや即売会などではあからさまに
ファンにCDの大量購入をおねだりしていたんですけど、今回のイベントでは“CDを
10枚買ってくれたらサインをする”といった購入特典を設けていて。・・・」
とありますが、いままで、惠ちゃんからイベントや即売会でそんな話、あからさまな
おねだりなど、聴いたことが全く一度もありません。
しいて言えば、ラジオで「お誕生日プレゼントは結構です。ライブに来たり、CD買って
頂くだけで充分です」との話を、切り貼りし、フェイクニュースに仕立て上げたかと(怒)。
(A)記事、①②より、本当にファンから情報収集をしたのかどうか、疑義が生じます。
なぜなら、ファンなら参加していなくても毎年、700人を超えている事ぐらい知っています。
また、情報提供者が、どこの誰か、ファン歴、住所、年代も明らかではなく、また情報を
いつ得たのかも詳細はありません。
拾い集めた情報を切り貼りしたとしか考えられません。
こんな信ぴょう性のない記事、無視に限ります。
さらに、オリコンチャートの集計方法は、確かに昨年秋に変更になっています。
しかし、(B)より、それは、[販売施策イベントに基づく売上]となっています。
これは、新曲キャンペーンの時のように販売を目的としたイベント時の事を指します。
一般人が対象となります。
しかし、バースデーパーティーイベントは、限られたファンクラブ限定であり、販売を
主たる目的としたものではないので、対象外かと思われます。
また、販促イベントでの売上は、管理ができます。
しかし、それ以外の参加特典が封入されたCD、ネットや店舗購入には適用されません。
そちらの、大量購入も、「ヒットランキング」に与える影響が大きいと思いますが、そちらの
対策はどうなのか?
オリコン側も、目に見える販売施策イベントをターゲットにし、批判をかわそうとしている
ようにも思えます。
ジャーナリストなら、個人攻撃をし、貶める様な文章ではなく、業界の裏側の矛盾点もつく
べきではないでしょうか?
また、ジャニーズファンの妹の話では、今後、配信をメインにし、新人のCDデビューは
なくなるとの情報もあります。
世の中、情勢が変化してゆきます、先見の明が必要になるかもしれません。
そんな中、健気に頑張る惠ちゃん、ファンはそんな惠ちゃんを応援したいだけです。
やはり、紅白出場は、大ヒット曲がない場合、最低10万枚が目安ともいわれています。
だから、私は、サインが欲しいわけではありませんが、CD10枚、何回か買いましたよ。
こらあ~文句あるか~。
惠ちゃん、悔しいやろなあ~、そんなスキャンダル丸めて、水玉りに捨てたらスッキリよ。