5月4日(祝)ゴスペラーズのコンサートのため、京都へ。
午後1時半に予約している昼食のお店に、一人でぶらぶら街歩き。
ここで、ゴス友2人と待ち合わせ。
一人は大阪、一人はなんと富山から一泊で。
初めてお会いする富山の方、京都、久しぶりとの事なので、和食を予約。
三条大橋から、鴨川を見ながら
三条通りを少し行くと、茶懐石で有名な「辻留」京都本店がありました。
こちらのお店は、出張専門の看板がでています。
辻留の玄関右手には、ポスターが貼ってあり、なんとカルチェブレッソンの写真のポスターも。
お店の前に鯉のぼりが・・・。でも、泳いでいません。
お店の全体像、お値段も1500円くらいとリーズナブルです。
もし、一人で来ていたら、思わず入りたくなるお店でした。
少し行くと、京都らしいお店も。
10分ほどで、地下鉄、東山駅につき、川沿いに左の狭い路地を入ると、
たくさんの人が並んでいました。お蕎麦屋さんや、和菓子屋さんがあります。
昼食後、こちらの和菓子屋さんで、名物と書いてある「志んこ」の抹茶味の出来立てを一つ、
お店の前で頂きました。柏餅のあんこがない感じかな?
さっぱりした甘味で10個ほど食べれそうでした。・・・・ダメダメ~海峡雨情
小径を隔てた反対側の食器のお店の前には、こんなポスターが。
少し入りましたが、骨董だけでなく、現代ものも、含め素敵でしたが、豆皿が一枚3000円・・・。
お店の前のポスターには和硝子のコレクション展があるようです。(興味津々)
さて、昼食する「三味洪庵」さん、玄関上の、しめ飾りが素敵です。
手前、テーブル席が私たちのお席。ガラスの向こうがテラス席で、前を小川が流れています。
蛍の時期には、鑑賞の宴が催されるようです。
かわいらしくて、薄味で美味しかったです。
西京漬けが、自慢の一品、流石のお味でした。ほんのりした味付けで。
コンサート後は、タイ料理で乾杯。
何故に、タイ料理、三人ともそんな気分。
京都のせいか、タイ料理も薄味で、本当に美味しかったです。
そして、買ったCD置き忘れました。
すると、横断歩道を走りながら、CD差し出す笑顔のタイ人の女の子、可愛かったです。