公演名 :ワーグナー作曲「ラインの黄金」

 

会場  :びわ湖ホール

日時  : 2017年3/4(土) 午後2時開演~終演4時30分(休憩なし)

 観覧場所  3階2列目中央下手より

 

びわ湖ホールHP  https://www.biwako-hall.or.jp/performance/2016/02/04/post-382.html

 
【登場人物】
神々
  ヴォータン(Br): ロッド・ギルフリー ・・・・・ 神々の王
  ドンナー(Br): ヴィタリ・ユシュマノフ ・・・・雷神

  フロー(T): 村上敏明・・・・・幸福の神

  ローゲ(T): 西村悟・・・・・火の神
    フリッカ(Ms):小山由美・・・・・ ヴォータンの妻、結婚の神
  フライア(S): 砂川涼子・・・・・フリッカの妹、美の女神
     エルダ(A): 竹本節子・・・・・大地の母神

巨人族
  ファゾルト(Bs) :デニス・ビシュニャ・・・・・兄
  ファフナー(Bs): 斉木健詞・・・・・ファゾルトの弟
ニーベルング族の小人
  アルベリヒ(Br) :カルステン・メーヴェス・・・・・兄
  ミーメ(): 与儀巧・・・・・アルベリヒの弟
ラインの乙女
  ヴォークリンデ(S):小川里美
  ヴェルグンデ(S) :小野和歌子
  フロースヒルデ(Ms):梅津貴子

 

管弦楽  京都市交響楽団

        コンサートマスター / ハルトムート・シル

 

① 概要

ワーグナーの『ニーベルングの指環』は、4つの作品からなる連作の大河オペラです。

今回は、序夜にあたる『ラインの黄金』を鑑賞しました。

さらに、第1夜『ワルキューレ』、第2夜『ジークフリート』、第3夜『神々の黄昏』と続きます。

よって、上演には4日間が必要となり、合計すると約15時間になります。

 

②あらすじ

【全1幕・第1場】

神話の時代のライン川流域での物語。

ラインの乙女たちが川底に眠る「ラインの黄金」を守っていました。

ニーベルング族(小人)のアルベリヒは、彼女たちに言い寄りますが相手にされません。

そして、ラインの乙女たちから、愛を断念した者だけが、「ラインの黄金」から

「世界を支配できる指環」を作ることができるという秘密を聞きます

アルベリヒは「愛すること」を捨て、黄金を奪い、地下の国へと逃げていきました。


【第2場】

ライン川を見下ろす山の上。

神々の王ヴォータンは、巨人族のファゾルトとファフナーに壮大な城を作らせました。

完成後、巨人たちは報酬として約束された美の女神フライアを要求します。

フライアは、ヴォータンの妻フリッカの妹です。

そこに火の神ローゲが現れて、アルベリヒが指環の力によって集めた財宝を女神フライア

の代わりの報酬にするということで、巨人たちも承諾しました。

           
【第3場】
ヴォータンとローゲは、地下の国に降りてゆくと、アルベリヒが弟のミーメに作らせた

「隠れ頭巾」の効果を試していたところでした。

ローゲはアルベリヒを騙し、頭巾を使って蛙(カエル)に変身させ縛り上げました。
             
【第4場】
ヴォータンとローゲは、アルベリヒを自由にする代わりに財宝と指環を奪い取ります。

怒ったアルベリヒは、指環に呪いをかけて去っていきました。

巨人たちはヴォータンから財宝を受け取りましたが、指環も要求します。

そこに、大地の母神エルダが現れて、呪われた指環は手放すべきだと忠告します。

そこでヴォータンは巨人たちに指環を渡すと、巨人たちは争い、弟は兄を殺害します。

そして、巨人族の国リーゼンハイムに帰っていきました。
そして、ヴォータンと妻フリッカ、美の女神フライア、そして雷神ドンナーと幸福の神フロー

は、神々の居城ヴァルハラに入城しました。

 

③感想

与儀巧さんを生で見たことがなかったので、一年越しで見ることがかないました。

NHKのニューイヤーオペラコンサートで、昨年初めて聴いて感動しましたが、留学されて

いたようで公演が見当たりませんでした。

今年、またお正月に出られていましたので、調べると、この公演を知りチケット取得。

 

さて、当日、時間がなく、パンフレットを見る時間がありませんでした。

物語は神話の世界でもあり、壮大なスペクタルで、大変面白かったです♪おんぷ拍手♪♪おんぷ矢印

巨人は背丈が倍ほどあり、中はどうなっているのかな?とも思いましたが、物語に没頭し

それさえ忘れていました。

3階でしたが、倍率の高いオペラグラスなので、顔は良く見えました。

与儀さんは、少し背は小柄で、恰幅はいいのですが、青年の溌溂さが見られますので、

すぐわかりました。

でも、与儀さんの声を初めて聴いて、上手でしたが、思った声ではありませんでした。

ドイツ語は初めて聴いたので、ドイツ語が苦手なのかな?と。

圧倒的なスケール感だと思っていたので。

やはり、日本人は、声にボリュームがないなと感じましたさげ

 

小人族のアルベリヒとミーメは上手いなと思いました矢印

特に、弟のミーメは、数分程度の登場でしたが、兄に奴隷のように虐げられ、訪れてきた

ヴォータン達に、助けを乞うところ、悲しみの表現に、感動しました矢印

声も舞台から放たれる感じでなく、観客席の1階から4階の中間地点の空間から放たれて

いるようで、大きな声というより、近くで聴いている感じでした。(エコハート惠ちゃんみたいな感じ)

やはり、外人は凄いなと思いましたびっくり!!

カーテンコールでは、このミーメを探しました。

割と、真ん中に立たれてましたが、鍛冶職人の役なので、身体中すすけていて、顔はよく

わかりませんでした。

 

見終わり、与儀さんにはかなり失望し、次の予定もあり、そそくさと会場を後にしました。

やっぱり、日本人はTVではよくても、外人とはスケール感が違うな・・・・と。

そして、ミーメ役の方、また聴きたいなと思いました。

そこで、パンフレットを見ると、ミーメ役は・・・・・なんと与儀さんではありませんかビックリ

私は、人違いしていたようですうぅ・・。  

 

また与儀さんのオペラを見たいですが、探してもありませんでした。

実力は桁違いのレベルなのに、残念です。。

オペラ界も、年功序列ではなく、斬新な企画をしないと発展は難しいかと思います。

今回の企画はびわこホールがプロデュースされ、素晴らしかったと思いました!!

これからも、期待したいです音符

 

 

びわこホールに着きました。大きな垂れ幕がかかっていました。


お天気も良く、ロビーのカフェからは遊覧船が見えました。…「♪おんぷ琵琶湖周航の歌」

昼食は、30分ほどしかなかったのですが、ホールにあるカフェでローストビーフサンドを。

2時間半、休憩なしですから。焦っていたこともあり、厚切り過ぎて食べにくかったですサンドイッチ
(少し、サラダとスープに手をつけています・・・恥ずかしうぅ・・